グータラ主婦lapinの    お気楽(*´ω`*)ブログ

日常や興味あること、そして嵐のことをマターリ書いていきます(´ー`)

【体験談】ミレーナ装着してきました!

2人出産して、3人目の予定はないし、

産後の生理がシンドくなったなーと思っていたので、

ミレーナ装着しに行ってきました!

 

事前に問い合わせたところ

・授乳中は子宮穿孔のリスクが少しあるので、あまりオススメしない

・生理始まって4〜7日くらいで来院

・診察と内診をして問題なければその日に装着可能

・装着した場合、装着後1ヶ月と3ヶ月で経過を見て、

 問題なければ年1回通院になる

という感じでした。

(私が行った病院の場合なので、他の病院だと少し違うかも)

 

息子の授乳は1歳になった日に卒乳済み。

あとは、筋腫があるのでその辺がどうかなー?という感じでした。

 

生理6日目で病院へ。

まずは診察。

産後、経血量が増えて困ってることと、

生理痛が少し酷くなったことを話しました。

 

先生からはミレーナの説明

・生理を完全に止めるものではなく、経血量を減らすもの

・1〜3ヶ月くらいは生理期間の出血がダラダラ続く感じになる人が多い

・普段飲んでる薬との飲み合わせとかは気にしなくて良い

 (私は授乳終えた後からプレフェミンを飲んでます)

 

次に内診。

子宮も卵巣も問題なし。

筋腫もあるけど2cmないので大丈夫🙆‍♀️

ついでなので、子宮頸がん検査もしてもらって、ミレーナ装着へ!

 

不妊治療始めてから出産までのここ数年は、

何度もガチャガチャと器具を入れられてきて、

痛くて気分悪くて嫌でしょうがなかったけど、

2人産んだからか器具を使うことによる痛みは

ほぼありませんでした!🙌

もちろん先生の腕に寄るところもあると思います!

子宮にミレーナを入れる時はさすがに生理痛のような痛みがありました。

ですが、それもすぐ落ち着いて気にならなくなりました。

装着自体は2〜3分で終わったと思います。

 

次の診察まで、ミレーナの冊子の中にある

出血の記録をつけるように指示がありました。

記録と言っても出血が多いか少ないかチェックするだけなので、

そんなに負担はないのかなと思います。

f:id:lapin20103:20220130223416j:image

f:id:lapin20103:20220130223427j:image

 

3日分の抗生物質が処方されて、

子宮頸がん検査もして、金額は全部で約17000円。

ミレーナ自体は保険適用されたので、約13000円でした。

 

装着して数日ですが、装着による出血はほぼ止まっていて、

おりものが少し茶色いかなーという感じです。

そのおりものもドバドバ出るわけではないです。

痛みや違和感も全くありません。

なので、今のところは問題ないのかなと思います。

今後の経過はまた書きたいと思います!