グータラ主婦lapinの    お気楽(*´ω`*)ブログ

日常や興味あること、そして嵐のことをマターリ書いていきます(´ー`)

【体験談】ミレーナ装着後3ヶ月の健診に行ってきました!

行ってきましたー!

健診前の状況としては毎日オリモノ多めで、たまに茶色のオリモノになったりしていました。

生理かな?という期間は短く3日間くらいになっていたので、そこは楽になったなという感じでした。

 

3ヶ月健診では問診とエコーを行いました。

問診では前回の診察後の生理や出血の状況を確認。出血量は減っていると実感していたので、よかったです〜なんてお話しました。

 

エコーでは前回卵巣の腫れがあったので、そこの確認と内膜の厚さ、ミレーナの位置がズレていないかの確認をしました。

どれも問題なし!卵巣も腫れていないということで一安心でした。

 

ということで、次の定期健診は1年後!!やった!!

ただし、多量の出血や妊娠したかも?というようなことがあったら、すぐに受診するようにとのことでした。

 

毎年ミレーナの健診を受けることで、子宮頸がん健診も一緒にやっちゃおうと思っているので、経血を減らす・生理をほぼなくすだけでなく、

健康診断の意味合いもあって、ミレーナを装着よかったなーと思っています。

 

ですが、ミレーナが合う合わないもありますので、みんなにオススメだよ!とは言えないところです・・・。

入れても脱落しちゃう人もいますし、体調が悪くなったりもすることもあるようです。

子宮筋腫があったりすると筋腫の場所によっては装着できないこともあります。

 

なので、やってみなきゃわからないところですが、もし気になるようでしたらミレーナの取り扱いをしている婦人科を探して先生に相談してくださいね!