グータラ主婦lapinの    お気楽(*´ω`*)ブログ

日常や興味あること、そして嵐のことをマターリ書いていきます(´ー`)

【育児記録】娘の3歳健診

先日、健診に行ってきました。

3歳になると視力と聴力検査を自宅で私がやらねばならず、

まずそこが難関でした…😩

旦那にも協力してもらい、息子が昼寝してる間に何度かチャレンジして、

どうにか検査は出来ましたが、

これで異常なしでいいの?と思わずにはいられませんでした…。

こっちは素人だよ?

健診までに眼科と耳鼻科で検査して結果持ってきてね🙋‍♀️とかの方がいいような。

 

さらに、尿検査もあるんですよね😩

トイトレが少し進んでいたのに、赤ちゃん返り等の理由で、

完全に後退してるので、とにかくオマルにしてもらおう!と

数日前から協力をお願いしまくってましたが、

当日朝になってイヤイヤが発動😩

これを宥めて出かける前にどうにか採取完了💦

出かけるのもイヤだ!とゴネてたけど、何とか玄関を出ることに成功。

 

集団健診の会場に着くと、何だか楽しそうにしてました。

たぶん子供いっぱいいたからかな。

 

歯科健診は問題なく終わって、

身体測定では成長曲線真ん中あたり。

医師の診察では、名前は答えられたけど年齢は言えず。

練習しなかったの?と私がちょっと怒られる始末😅

それ以外は特に問題なく終わりました。

 

保健師さんとの話ではテンションMAXまで上がった娘が

部屋を走り回り、私が追えば追うほど逃げる💨

道路歩いててもテンション上がるとこうだし、

混雑してないお店でもこうなることが多いです。

(混雑してると物理的に走れないし、人混みに駆け込むのは怖さが勝つみたいです)

 

保健師さんに、こういう時どうしたらいいんですかね…😩

と相談しましたが、中々解決方法はなく。

他にも色や好きなものへのこだわり、執着が強い話をして、

今後の幼稚園(集団生活)でどうしていくか、よければ心理士さんと話しますか?と聞かれて

是非そうしたい!とお願いして、心理士さんとも面談しました。

 

心理士さんからは簡単な発達テストみたいなのをやってもらって、

それらは問題なく出来てるとのこと。

こだわりや執着は精神的な不安から来てることもあるので、

幼稚園にお気に入りの物が持っていけたら、そうしてみたら?とのことでした。

話を聞いていて、赤ちゃん返りとかも関係あるのかなーなんて思ったりもしました。

あとは、事前にこだわってる物が行く先にはないことを話しておくとかかなと言ってました。

癇癪起こして泣き叫ぶとか仰け反って頭を床にぶつけるとか

そういったことはないので、幼稚園行って様子を見てみることになりました。

 

幼稚園へ通ってしばらくしたら、保健師さんから連絡をしてもらうよう、お願いもしました。

何か変化はあるか、困りごとが出てきてないか…。

 

今は自宅保育なので、私が出来る限り言うこと聞いておけばいいんですけど、

幼稚園や社会に出ればそうはならないので、

4月以降しばらくは娘にとって大変だろうなと思います。

馴染めたらいいんですけど、どうかなー。

 

 

 

第一子でわからないことだらけでスタートした子育て。

ちょっとした困りごともありますが、

まずは3歳半まで無事に育った!ということに感謝したいと思います。

私も旦那もよく頑張った。

イヤイヤ期に終わりが見えないどころか、

赤ちゃん返りと混ざり合って、完全に拗らせてますが😂

4月からは幼稚園へ通い始めますし、夏には4歳になるので、

少しでも変化があるといいなと思っています。

 

もし娘が落ち着くことがあっても、次は息子のイヤイヤ期が待ってますけどね…😇

今からヤバそうな空気を感じてます…。

娘より癇癪凄そうなんですよね…仰け反りまくってます😅

どうなることやら…😂