グータラ主婦lapinの    お気楽(*´ω`*)ブログ

日常や興味あること、そして嵐のことをマターリ書いていきます(´ー`)

【さらに追記】【追記】おっぱいトラブルは解決した…かな。

6月から悩んでた母乳育児する上でのトラブル。

 

噛みながら飲む(飲んでる間ほぼずっと歯が当たってる)

→傷出来る(乳口炎、噛まれた切り傷)

→激痛、治らない

→傷治す時間を稼ぐ為に授乳間隔空ける

乳腺炎一歩手前

→飲んでもらわないと治らない

→噛みながら飲む…

 

みたいな悪循環でもうメンタルも身体もやられてましたが、

ここ最近やっと落ち着いてきた気がします。

 

私がやったこと。

・乳口炎には新デスパコーワという口内炎の薬を塗る。

・噛まれた傷にはキズパワーパッド貼る。それも2枚重ね貼り。

・深く咥えさせる。赤ちゃんによる位置調整をさせない。

 

これですかね。

乳口炎になりそうになったら、すぐデスパコーワ

なってからでは遅いので早め早めに。

 

噛まれた傷にキズパワーパッドは最初は1枚だったんですが、

1枚だと噛む力に耐えられず、

キズパワーパッドの上から傷口を抉られました☠️

 

あとは深く咥えさせることを徹底しました。

新生児の頃を思い出して、口にガバッと突っ込む!

首を振って浅く吸おうとしますが、

そこの主導権は絶対に渡さない!という強い意志を貫き、

最近は大人しく飲んでくれてます。

 

あとはもう皮膚が強くなって傷が出来にくくなりました😂

キズパワーパッドを外すのは怖くてやめられそうにないですが😅

キズパワーパッド越しに流血しなくなったので、それだけでもよかったです。

 

 

授乳の絵文字🤱ありますけど、

実際の授乳ってこんなホンワカしてないですよね😅

ホンワカ出来てるとしたらある程度母乳が出てる人で

産後3〜4ヶ月くらいから歯が生える前までかな。

あとはもう格闘💦です。

新生児の頃は頭掴んで押し付ける!みたいなことしないといけないし、

(最初はそんな乱暴な!と思ったけどそうしないと上手く飲めないし、傷が出来る)

歯が少しでも生えて一度噛まれたらもうあとは恐怖と痛みとの戦い…。

母乳育児は母乳が出ても出なくても悩みは尽きないです😩

なんかもっといいシステムに出来なかったのかな…😅

 

 

8/21追記

もう一つ!

授乳後30分くらいしてからズキズキ痛くなって

2時間くらいつらい…なんてのもありました。

それも右だけ。夜間なんかは痛くて寝れないぐらい。

母乳が作られる時の痛みとか言われてます。

そんな時まで痛くしないでよ😭って感じですが、それも解決しそうな雰囲気です。

カップ付きキャミソール使ってるんですが、

締め付けがキツかったので、緩いのにしたら痛みが出なくなってきました!

全くないわけじゃないけれど、回数が減った気がします😌

これだと垂れるなー😭ってくらいサポート力ゼロですが、

痛みを取ることを優先して、ユルユルキャミソールで卒乳までいきたいと思います!

 

9/3追記

↑の母乳作られる時の痛み問題。

ゆるゆるキャミソールにプラスして、授乳後温めるということをしてみたら、

痛みがだいぶ抑えられる気がしてます!

あずきのチカラって言う目元を温めるアイテムをタオルに包んで、

胸の谷間に入れておくと痛みが出てもひどくならずに、

痛い時間も1〜2時間だったのが、1時間以内には落ち着いてきます。

痛くて胸を鷲掴みして耐えてたけど、そうしなくても平気になりました。

ただ暑いです💦汗かきます💦ベタベタになります💦

母乳作られる痛みはレアな痛みみたいですけど、

悩んでる人いたらお試しをー!