グータラ主婦lapinの    お気楽(*´ω`*)ブログ

日常や興味あること、そして嵐のことをマターリ書いていきます(´ー`)

我が子が1歳になりました😆1年子育てやってみて、使ってよかった・やめときゃよかったNo.1を大発表!

おめでとう、我が子よ!!!

病気もせず、ここまで育ってくれてありがとう!

贅沢言えば、もう少し色々食べてくれると嬉しいな・・・w

ムチムチだし大きくなってるからいいんだろうけどさー(^_^;)

 

ということで、何とか1年やってきました。

そんな中で使ってよかった!やめときゃよかった!というモノの

No.1を書きたいと思います!

 

 

 

 

まずは使ってよかった!No.1は・・・

ハイローチェア!!

親戚から譲り受けたものを使ってるので購入はしていないんですけど、

今でも毎日大活躍です。

私がお風呂に入っている間は、

脱衣所にハイローチェア持ち込んで待機させてますし、

食事もハイローチェアにテーブルつけてあげてます。

あとは、ハイローチェアに乗せ続けたおかげか、

ベビーカーを拒否することはなかったです。

 

ただ、最近は立ち上がって脱出するようになってきたので、

見てないところでは座らせておけないかなという感じになりました。

なので、脱衣所持ち込みはそろそろ止めて、

食事の時だけ使う感じになりそうです。

 

デメリットは場所を取ることと、購入時のお値段ですかねぇ。

大きな買い物なので、最初はレンタルでいいのかなと思います。

我が家の場合、1年で食事以外では使わなくなりますし、

そう考えるとレンタルで通してもいいと思いました。

 

 

他にもBOSの防臭袋とかウタマロ固形石鹸とか

ヒップシートとかピュアレーンとかとか・・・。

よかったなーな物は色々ありますが、長くなるので割愛w

 

 

 

 

 

そして、やめときゃよかった~No.1は・・・

衣類やおもちゃの収納に

カラーボックスを使うこと!!

最初はいいんですよ。

寝てるだけだし、多少動くようになったところで、

そんなにイタズラされないし。

でも、1歳近くなってくると、カラーボックスにしまってあるものは

全てオモチャとして扱われ、キレイにしまっても、

全部出して、箱なんかもひっくり返して、中身ばら撒いて、

部屋中、服・おもちゃだらけ・・・(^_^;)

空っぽになった箱がそこらへんに散乱する状態・・・。

もう今は、カラーボックスには何もしまっていません。

どうしても置き場がない、これならいいやっていうものだけ置いて、

当然一部散乱してますが、気にしないことにしました(^_^;)

片付けても意味なし。

旦那も気になって片付けたようですが、秒で散らかされて、

「やる意味ないな」と言ってました。

逆に片付けてないと、子供は興味なくすんですよねぇ・・・不思議。

 

なので、収納は引き出し!

カラーボックスにするなら、扉をつける!

もしくはクローゼットの中で使う!

そうすれば、扉や引き出しを開けられないようにするための

イタズラ防止グッズが100均にありますからねー。

これは本当に失敗したなーと思っているところです。

私の服を収納してる収納ケースと入れ替えようかなと思ってますが、

面倒過ぎてやってません(^_^;)

 

 

他は、母乳パッドかなー。

フェイスタオルで代用出来たし。

もう必要ないですが、余ってますし・・・。 

あと授乳ケープ

実母の1周忌があって、一応購入したけど、

授乳ケープつけて授乳すると、暑くて私も子供も無理でした。

おくるみとかでも代用出来るし、無理に買わなくてもよかったなと。

今はタンスの肥やしとなっています・・・トホホ。

 

 

 

 

 

そんなわけで、子育て関連のグッズは色々ありますけど、

意外と必要ないものもいっぱいありますので、

産前にアレコレ買うよりも、育児始まって必要になったら

ネットで買うorレンタルするで十分な気がしました。

ということで、引き続き子育て頑張らねばー!!