グータラ主婦lapinの    お気楽(*´ω`*)ブログ

日常や興味あること、そして嵐のことをマターリ書いていきます(´ー`)

【備忘録】コロナに家族全員感染しました😢

第7波まで何とか回避してきましたが、ついに我が家もコロナ感染しました。

 

きっかけは夫。

普段は在宅勤務で、ほぼ外に出ることがない生活。

でも、その二日間はどうしても行かなきゃならない外での用事があって外出。

それが月曜と火曜。

 

その夫が金曜に発熱。

37℃台だったけど夜には布団被っても湯船浸かっても寒い🥶と言い出して、これはもうダメだねと😅

 

土曜に夫が起きてきて、夜中は寒くなったり汗びっしょりかいたりしてた、

熱は38℃台だったけど、なんか変な熱の出方だったと話していました。

 

そして、土曜の夕方になると子供達が発熱。

最初から38℃台、39℃台で水分も食欲もなくなった感じ。

幸い、熱以外の症状はひどくなかったので、家にある解熱剤の在庫だけ確認して就寝。

 

日曜の午前中でも熱は38℃台以上、息子にいたっては40℃になって解熱剤使用。

それでも、下がってたのは1時間くらいで38℃台が限界でした。

あまり効果ないように思ったけど、2℃下がれば本人は少し楽になってたかな。

その後も一日中38〜39℃台。

 

色々調べて、2歳未満の息子だけでも救急連れて行こうかと、あちこち問い合わせたけど、

どこも受診できなかったり、救急では検査してないとのことで受診はやめました。

 

水分も少しずつだけど摂れていたし、熱以外の症状がひどくなかった、解熱剤が家にあったのでこういう判断をしました。

 

代わりに、ママ友に頼んで医療用の抗原検査キットをドラッグストアで買ってきてもらって自宅で検査。

その結果、家族全員感染がわかりました。

 

その夜、娘の熱が40℃台に近づくと、うつろな目でこちらを見て、急に笑ったりしてました。(怖い)

たぶん熱せん妄だと思って、とにかく頭を冷やして落ち着くのを待ちました。

しばらくしたらそのまま寝てたし、次に起きたら普通に会話できたのでよかったです。

 

私は咳と鼻水が少しあるくらい。

熱がないのであまりシンドくないですし、夫はほぼ回復。

子供達もまだ熱があるものの、水分と食事、排泄しっかりしてるので大丈夫かなと思います。

 

抗原検査キットの結果を使って、自主療養を申請しました。

混んでる病院に軽症の私たちが行くのも申し訳ないし、子供連れて行くのも大変。

薬が欲しければ子供だけでも連れて行こうかと思ったけど、今のところ必要なさそうです。

 

ただ息子は2歳未満ということで、診察受けなきゃいけないみたいです。

かかりつけに問い合わせてみて、陽性者はどう診察するのか確認しなきゃいけないなーと思っています。

 

 

 

先月RSウイルスにかかって、子供達は発熱も咳も鼻水もひどくて、本当に大変でした。

3週間くらい引きこもってたと思います。

なので、コロナがもしこのくらいの症状で済んで終わってくれたら助かる🙏と悪化しないことを祈ってます🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏

RSウイルスの時に用意した冷やすアイテムも大活躍なので、たまたまだけど買っておいてよかったなと思います。

 

あとは、抗原検査キットを買っておけばよかったなと思いました。

そもそも家族全員感染疑いだと、買いに行けないです。

医療用のキットは在庫が少ないらしく、しかも日曜でドラッグストアしか買える場所がなくてあちこち電話しました。

医療用キットがあったのは1件だけ。

買いに行ったママ友によれば、私たちの分のあとに、すぐ別の人も買いに来てたそうです。

1つ1300円くらいでちょっと高いけど、2年くらい使えるので、念のために持っておいてもいいのかなと思いました。

 

ということで、現在進行形ですが備忘録も兼ねて書いてみました。

早くどうにかならないのかね…コロナ😩