グータラ主婦lapinの    お気楽(*´ω`*)ブログ

日常や興味あること、そして嵐のことをマターリ書いていきます(´ー`)

【現在進行形】RSウイルスにやられた話

まだ終わってませんが、忘れないうちに備忘録として書いておこうと思いました。

今、RSウイルスすごい流行ってるのでどうかお気をつけて。

罹患した方には参考になりますように。

 

 

【罹って用意したもの】

アイスノン×3

アイシングバッグ

飲むゼリーたくさん

飲むヨーグルトたくさん

 

【元々持ってて使ってるもの】

接触体温計

パルスオキシメーター

タオル類たくさん

 

アイスノンは元々持ってたけど、追加しました。

熱出た子供が私にベッタリで、私も暑くて寝られないってことでアイスノン使ってます。

アイシングバッグは冷えピタ嫌いな娘のために購入。

ほとんど食べなくなるので、とりあえずゼリーを用意しました。

ゼリーでなくても、普段食べてるもので消化に良い好きなもの用意したらいいと思います。

飲むヨーグルトは息子が粉薬の方が飲みやすいみたいで、薬を溶かす用に。

 

パルスオキシメーターはコロナ禍で念のためと買ってあったもの。

息子が熱が上がると、脈と呼吸がとんでもなく早くなるので、怖くて計ってます。

体温1℃上がると脈拍15〜20増えるとか。

そりゃ早くなるよね…と頭でわかってても実際は心配になります…。

 

基本的に気持ち悪くなって嘔吐はしてません。

ですが、息子はすごく咳き込んで直前に食べた物を吐くのでタオル類多めに用意してます。

 

 

 

【経過】

1日目

娘が夜中に泣きながら起きて、夢でも見たかな?ヨシヨシ…と思ったら体が熱い。

熱は38℃超えてて、えぇ…突然だし…急すぎません?と驚く。

けど、出来ることはアイスノンを出してあげるくらいしかなくて、とりあえず様子見ながら寝る。

 

2日目

幼稚園休ませて病院へ…と思ったけど休診日。他の病院は行きたくない!と娘が言うので家で様子見。

幼稚園から休んでる子がたくさんいます!と連絡が来る。溶連菌、原因不明の高熱、風邪、お出かけ予定で休んだ子も入れると、全園児の半分くらい休んでた。

ゴホゴホと咳をするようになる。咳き込んで1回だけ吐いた。

午前中は37℃台だけど、夕方に39.9℃を記録。

 

3日目

幼稚園休んで病院へ。

幼稚園で溶連菌が出てる、めっちゃ休んでる、39.9℃出たと話して診察。

溶連菌ではなさそうだけど、今RSウイルスがすごい流行ってるから、コロナと一緒に検査しましょうとなって検査。

コロナ陰性、RSウイルス陽性が判明。

といっても、出来ることは風邪と同じ対処療法なので、風邪薬と解熱剤もらって帰宅。

この日も午前中は37℃台で、夜に39.2℃を記録。

 

4日目

この日も幼稚園お休み。

午前中の熱が比較的低くて動ける時間に、お風呂入れるようにした。

でも、やっぱり夜は熱が上がって39.5℃。

 

5日目

息子が発熱と咳込むようになった。三連休に入る前にとすぐ病院へ。

病院はコロナ疑い人や濃厚接触者だという人で混雑してた。

検査しないけど息子くんもたぶんRSウイルスでしょうということで、風邪薬と解熱剤もらって帰宅。

病院行った時間帯は37℃台でケロッとしてたけど、夜には39.6℃まで上がった。

娘も39.3℃あって、夫とともに看病しながら細切れ睡眠になった。

途中、2人に解熱剤使ったけどなぜか効かなかった。

 

6日目

娘は痰の絡んだ咳がまだまだ残ってるけど、熱は落ち着いてきた。

息子は午前中でも熱が高くて、38〜39℃台をウロウロ。

こうなるとずっと機嫌が悪いし、水分摂ってくれなかったり、ご飯食べれなかったりでよくないので、解熱剤使用。

昨晩とは違い、効果あって37℃台まで下がったので、その間にシャワー浴びて、食べれるもの食べさせて水分摂ってもらった。

夜になると39.9℃まで上がった。

アイスノンやアイシングバッグを嫌がる。

頭だけでも冷やしてあげたいけど嫌がって泣き叫ぶので困ってる。

 

7日目

娘は37℃台で比較的元気。

息子は朝から39℃台で、水分もイマイチとれてない。

お昼前に解熱剤使って熱が下がるといつも通りになったので、お昼食べてお風呂入れた。

おやつ食べてからまた熱上がってきそう。

咳は2人ともまだしてる。息子は声枯れしてる。

 

 

 

こんな感じで、娘はもう36〜37℃台まで熱が下がってるので、たぶん大丈夫。

熱が下がるまで6日かかってて、夜は毎晩39℃台を余裕で叩き出してました。

咳がまだ残ってて、これが治らないとどこにも行けないかなーという感じです。

 

息子がまだ3日目なので来週末までに落ち着くといいんですけど、娘と違って体温の高い時間が長いです。

これは年齢によるのかなと思ってます。

解熱剤使わないと一日中39℃前後だったりします。

水分と食事とって欲しいので、寝る時間以外でも解熱剤1回使って元気なうちにメインの食事とシャワーを済ませるようにしてます。

 

大人はマスクして手洗いうがいしっかりやる。

もらいたくないので必死です。

 

 

 

RSウイルスはただの風邪というけど、風邪というにはかなり症状がキツイです。

娘が毎晩高熱なんて初めてで、息子もここまでシンドそうなのは初めて。

月齢の小さい子なら肺炎になったりもするそうで、入院する子も増えてるとか。

コロナもそうだけど、RSウイルスも十分ヤバい😱

かからないに越したことないので、手洗いうがい消毒しましょう!