グータラ主婦lapinの    お気楽(*´ω`*)ブログ

日常や興味あること、そして嵐のことをマターリ書いていきます(´ー`)

アイメットで治療はじめました!

子供の頭の形…完全に歪んでしまいました😭

向き癖が悪化して、斜頭ってやつです。

向き癖を治そうとしても居心地いい方に戻っていきます😅

最近は首も座って、好きなように動かせるので、

より癖を治すのは難しくなりました。

 

ただの歪みだったらまだいいけど、

万が一、病気(頭蓋骨早期癒合症)だったらマズイので、

念のため、脳外科で診察してもらいました。

レントゲンと頭蓋骨の大きな隙間である大泉門からエコーしてもらって、

結果としては、頭蓋骨早期癒合症ではないし、脳の発育も問題なしとのこと。

ただ、斜頭で耳の位置が少しズレてるかなということでした。

形についても計測してもらいましたが、

重度の斜頭という診断になりました😣

 

昔は病気じゃないからそのまま放っておくのが普通だったと思いますが、

今はヘルメット治療というのがあって、頭の形を矯正する方法があります。

男の子なんですが、家系的にたぶん将来は👴🏻←こんな感じだと思われ、

さらには短髪になる機会、多いと思うんですよね…。

そうなると頭の形が気になる機会が多いのでは…と。

ということで、ヘルメット治療することにしました。

旦那もずっと気になる・やっとけばよかったと思うより、

やるだけやってあげた方がいいのでは?とのこと。

ヘルメット代と事前の形の計測等でお値段約50万💸💸💸💸💸

高いけど…仕方ないですね。

歯並び治すみたいなもんで、見た目の問題なので全額自費です。

 

ちなみに上の子は女の子で、短頭…所謂絶壁気味でした。

こちらも治療をしようか悩んだけど、絶壁だけだし、

女の子は病気しない限りは髪の毛しっかりあるし、

気にならないのでは?と思い、治療しませんでした。

結果、2歳半の今はほとんど気にならないです。

 

もし頭の形気になるけどどうしようかな…と言う方がこの記事見たら、

頭の形を計測出来るアプリがありますので、やってみてもいいのかも。

iTunes Storeでしか見てませんが『赤ちゃんの頭のかたち測定』というアプリです。

赤ちゃんの頭のかたち測定

結果はあくまで参考程度にした方がいいかなとは思います。

写真の撮り方、輪郭の取り方、耳と鼻の位置によって

軽度にも重度にもなりますので…。

ただ、検査だけでもお金かかるので、

家でまず試してみたいなと言うのであればいいのかなと思いました。

アプリを出してるのはアイメットという矯正ヘルメットを作ってる会社です。

うちはこのアイメットで治療しています。

 

ということで、ヘルメット治療始まってるので、

記録用にちょこちょこ記事を書こうとは思っています。