グータラ主婦lapinの    お気楽(*´ω`*)ブログ

日常や興味あること、そして嵐のことをマターリ書いていきます(´ー`)

4年ぶり?夫が内視鏡検査&日帰り手術に行った!

夫は約10年前に胃ガンと食道ガンがあって、どちらもステージ0とか1の初期のものでした。

ただ、食道は今後ガンになっていきそうな場所がたくさんできてて、

放置しててもいいことないから少しずつ取っていきましょうっていう感じだったんです。

 

その取っていく作業を、コロナ禍前に年2回内視鏡検査と手術という形で行っていました。

でも、コロナ禍で緊急じゃない人は全員キャンセルみたいなことになって、

そのまま放置することほぼ4年・・・。

(放置しすぎ)

 

さすがにそろそろ行ったほうがいいんじゃない?と声かけ続けて、

別件で通ってる病院の主治医からも、まだ行ってないの?予約は?と急かされて、

でも、内視鏡やってもらってるのが大学病院でなかなか都合のいい日に予約取れず、

なんとか都合がついたので行ってもらいました。

 

で、今回久々に行ってみたら、少しずつ取ってきた影響で食道の一部が繊維化という状態になっていて、出血したので手術は中止に。

 

ちなみに繊維化とは↓こういうことらしいです。

線維組織が増殖し,組織が線維成分に置き換わり硬くなってしまうこと。臓器全体が線維化するのではなく、一部分だけ線維成分がふえることもあります。

難病情報センター

 

たまにご飯や麺類、お肉、ポテトなどが飲み込めなくて吐いてたりするので、

繊維化して食道の動きが悪いから飲み込みにくいのかもねーと話してました。

(あくまでの素人の感想です)

 

ただガンに進行しそうな部分は増えていなくて、大きなものは全部取りきれてるので大丈夫とのこと。

あとは小さいのがまだあるので、それを年1回検査しながら取っていくことになりました。

 

ひとまず重い腰をあげて病院行ってくれたし、ガンになりそうな部分は多くないってことがわかって一安心です。

新たな繊維化という問題は出てきてるけど、私たちにできることはなさそうなので、様子見かな〜。

 

次は来年だけど、もう予約してるから安心😊

予約したら?そろそろ行ったほうがいいよ?って声かけ続けるの大変だったから😅