グータラ主婦lapinの    お気楽(*´ω`*)ブログ

日常や興味あること、そして嵐のことをマターリ書いていきます(´ー`)

悪意のない連れ去り未遂?

先日、子供と公園で遊んでると

抱っこ紐に赤ちゃんを抱えて慌てた様子のお母さんに話しかけられました。

 

『子供がいなくなったんですけど、見かけませんでしたか?』

 

えー!😱と思って話を聞くと、赤ちゃんの他にもう1人お子さんがいて、

見知らぬ女の子と一緒に遊んでるのは見てたけど、

抱っこ紐の赤ちゃんに目をやってる間にその女の子と一緒にいなくなったと。

 

近くにはいなさそうだし、お子さんは連絡手段を持ってないしで、

どうしよう😣という状態。

広い公園だったし、幼稚園ぐらいの子供2人なので

遠くへは行かないだろうから、公園内だと思うけど…。

あっちの遊具かそっちの遊具か…。(どちらも遠くて見に行かないとわからない)

そんな感じで私もどうにも出来ず、お母さんはあっちの方探してきますと去って行きました。

 

私も気になるので公園内をウロウロ…。

すると、遠くの遊具で遊んでるの子供2人を発見。

あ、いた!けど、お母さんは…。

と思ったらお母さんもやってきて、無事合流してました。

 

しかし、残されたその見知らぬ女の子…。

親はどこにもいないようでした。

あれは、放置子なのかな…。

遊べる相手見つけて、連れ回しちゃった(ついて行ってしまった)のかなと想像しました。

 

悪意のある連れ去りや連れ去り未遂はよく事件になって報道されますが、

こういうパターンもあるのかと怖くなりました。

もし、家に一緒に行ってしまってたら?

もう探すことは出来ないし、警察にお願いするしかなくなります。

ついて行った先の家の人がヤバイ人だったら?

…怖すぎる…😰

 

私も無事に出産すれば今年中に子供が2人になります。

平日公園行くなら、私一人で2人見てなくてはいけないけど、

下の子が歩けないうちはまだしも、

2人して歩くようになったら…遊ぶ遊具も違うだろうし、

やりたいことも違うとなれば、見守るのも相当大変そうです…。

 

どこの公園にも放置子はいると思います。

他にも子供の盗撮狙いのヤツとか、痴漢やら、

それこそ連れ去ってやろうと探してるヤツもいるかもしれない…。

そうでなくても、遊具で事故やケガがあるかもしれない。

かと言って、一切外に出さずに育てるなんて無理な話…。

 

育った時代は違うけど、今、自分がこの歳まで無事に生きてることがすごいことで、

親にも周囲にも感謝だなと思います。

私は守れるだろうか…いや、守らなくちゃいけないけど、

自立するまでの約20年、守り切れるだろうか。

まだ始まったばかりの子育てですが、とても不安になった出来事でした。

 

上の子にはそのうち見守り用のGPSつけようかなーと考えてます。

大人しくどこかにつけさせてくれればいいんですけどね…😩

どうなることやら…。