グータラ主婦lapinの    お気楽(*´ω`*)ブログ

日常や興味あること、そして嵐のことをマターリ書いていきます(´ー`)

緊急事態宣言

新型コロナウイルスが世界中で大流行してますが、

ついに緊急事態宣言が出されました。

やっとか…というのと、ついにこうなってしまったか…というのと

…複雑で不安な気持ちです。

 

ただ緊急事態宣言しても、海外のように認められた理由以外の外出で罰金とか

店舗を強制的に閉めさせるとかは出来ません。

これまで同様、自粛の延長という感じです。

 

が…あちこちの百貨店、ショッピングモールなど

人の集まるところは4/8以降期限を決めずに休館を決めてますし、

私が見てないところでも人が集まらないように

休業を決めてるところもあるかと思います。

 

スーパーやコンビニ、ドラッグストアなど

生活に必要なお店は開いてるし、

電気ガス水道のライフラインもいつも通りです。

病院や警察、消防、救急だって通常通り。

働かなければならない方達を守る為にも、

感染者を増やさないためにも、

重症者を死なせないよう医療資源を守るためにも、

私に出来ることは家にいること。

手洗いうがいをしっかりすること。

食料買い出しの時はマスクを使うこと。

外でおしゃべりしないこと。

 

ても、もうここ1ヶ月以上、そういう生活してますが、

正直疲れたなーと思います。

先日、志村けんさんが新型コロナウイルスによる肺炎で亡くなった時は

それまでの疲れとショックでボロボロと涙がこぼれて、

どうにもなりませんでした。

でも、まだまだ頑張らなきゃいけません。

緊急事態宣言が予定通りの期間で解除されたとしても。

薬が出来るまで。

ワクチンが出来るまで。

長い戦いになると思います。

 

一日も早く親や親戚、友人と会って美味しいご飯が食べたい!

その日が早く来るように、今はひたすら我慢します。

生きて乗り越えて、子供にあの時は大変だったんだと

偉そうに語りたいです🤣

頑張りましょう。

STAY HOME!!

みんな家にいろーーー!!