グータラ主婦lapinの    お気楽(*´ω`*)ブログ

日常や興味あること、そして嵐のことをマターリ書いていきます(´ー`)

【備忘録】突然特定サイトが見れなくなった・・・!時の対処法【Windows10/Bitdefender】

最近、ランサムウェアの件だとか

Windows脆弱性が見つかったりだとか色々あって

パソコンのセキュリティを確認しときなよーって

旦那から言われてました。

で、色々いじくりまわして(^_^;)

終わった後にウェブを見てたらこんなエラーが出るようになりました。

 

 

◯◯ページは機能していません

◯◯からデータが送信されませんでした。

err_empty_response

 

 

◯◯は見ようとしているサイトのアドレスが入ります。

私の場合はアメブロとかgooブログとかがダメでした。

Yahooやグーグルは問題なし。

見ようとしているサイトもこれまで毎日のように巡っていたサイト。

何を今更言ってんだよ・・・と思い、

調べてみて直せたので忘れないように残しておこうと思いました。

 

ちなみに、私が使ってるOSはWindows10です。

あとセキュリティソフト「Bitdefender」を使ってます。

 

 

 

 

 

 

 

原因はおそらく「Windowsdefenderをいじったから」

いじった結果、WindowsdefenderとBitdefender

同時に動いている状態になってしまいました。

今まではBitdefenderのみ動かしていたので、

その状態に戻すようにしてみます。

 

 

 

①Windowsdefenderを無効にする。

当然ですけど、Windowsdefender以外のセキュリティソフトが入っていなければ

無効にしてはダメです。

 

スタート→設定→更新とセキュリティ→Windowsdefender

→リアルタイム保護

 

この「リアルタイム保護」をオフにします。

 

 

そしたら、エラーが表示されました。

内容はざっくりしか覚えていないけど・・・。

 

 

WindowsdefenderとBitdefenderアンチウイルス

無効になっててヤバイよ!!

 

 

みたいな内容でした・・・。(ざっくりすぎ)

ってかなぜBitdefenderアンチウイルスがオフられてるの???

 

 

 

Bitdefenderアンチウイルスをオンにする。

Bitdefenderの↓画面から行きます。

VIEW MODULESを押す

ANTIVIRUSの設定ボタンを押す

On-access scanningがOnになってることを確認・・・

 

 

 

オンになってるじゃん!

えー。意味わからないんですけど・・・。

 

 

 

Windowsとしてはどうなっているのか調べる。

意味がわからないので、Windowsの方で調べてみます。

 

スタート→Windowsシステムツール→コントロールパネル

→システムとセキュリティ→セキュリティとメンテナンス

→セキュリティ

 

ここの上から2つ目。

ウイルス対策を見ると、こちらではBitdefenderアンチウイルス機能が

無効と表示されていました。

ほほー。

だから、どっちも無効だぞ!って話だったのね。

 

 

でも、あっちはOnでこっちはOffでどうしていいのやら・・・と思ったんですけど、

Windowsが勘違いしてるというか、

実際は動いているんですよーってわかってもらうために・・・。

 

 

 

④一度、BitdefenderアンチウイルスをOff、すぐにOnにしてみる。

Bitdefenderの画面。

赤丸のところをを一度Offにして、すぐOnにします。

コントロールパネルのセキュリティを確認すると・・・

有効になってます!

Windowsdefenderも「既にAV(アンチウイルス)プログラムが存在するため、

Windowsdefenderはオフになっています」となりました。

 

 

 

 

これで、元通り。

Bitdefenderだけが起動する状態に出来ました!

見たかったサイトもちゃんと見れました!

よかったー!!!