グータラ主婦lapinの    お気楽(*´ω`*)ブログ

日常や興味あること、そして嵐のことをマターリ書いていきます(´ー`)

乳腺炎再び。水分不足が原因?

またなっちゃいました・・・(;´д`)トホホ…

でも、今回は思い当たる節がなくて、困惑。

助産師さんにマッサージしてもらいながら

色々お話してたら、どうやら私は母乳がたっぷり出ているようで、

これだけ出てたら、水分補給しっかりしないとダメよ!と。

妊娠中から水分補給しっかりしろ!と言われてきましたが、

元々そんなに飲み物いらないタイプなので、

頑張って飲んでも1日1.5リットルくらいが限界・・・。

頑張らなかったら、運動でもしてなければ1リットルもいらないかも。

でも、3リットルは飲みなさいと(^_^;)

いやー無理ー水だけ3リットルなんて・・・と思いましたが、

乳腺炎になりたくないし、通院もマッサージ費もそれなりのお値段・・・。

ということで、毎日3リットルを目標に、

ひたすらに水を飲み続けています・・・。

一気に飲んでもダメみたいで、とにかくチビチビと。

麦茶でもいいらしいんですけど、作るの面倒臭い・・・(^_^;)

 

そんなわけで、今のところは大丈夫そうですが、

1ヶ月に2回乳腺炎になっているので、1ヶ月は様子見です・・・。

水分補給で改善されるといいなぁ・・・。

 

この先、離乳食が始まって授乳回数が減るタイミングと、

授乳をやめるタイミングで乳腺炎になる人が増えるとのこと。

いやほんとに・・・どうやって授乳回数減らしていくのか

全くわからないんですけどね・・・怖すぎて。

 

母乳育児にこんな恐怖がセットになっているとは知りもしなかったです。

かと言って、せっかく出てるのに止めちゃうのももったいないし。

母乳出なくて悩んで苦しんでる方がいる一方で、

出たら出たでこんなことに悩まされるんだなと・・・。

でも、この悩みもきっと子育て振り返ったら一瞬の出来事・・・だと信じて、

とりあえずこのまま母乳育児頑張ってみるつもりです。

 

そうこうしている間に右側の張りが取れない・・・怖い・・・(´;ω;`)