グータラ主婦lapinの    お気楽(*´ω`*)ブログ

日常や興味あること、そして嵐のことをマターリ書いていきます(´ー`)

人生初。大腸内視鏡検査体験の記録。

めちゃめちゃ暑い中、行ってきました!

なぜ受けたかっていう流れは割愛。

気になることがあって病院へ行っていて

そちらは今後も加療するんですけども、

せっかくなので大腸内視鏡やってみよう!と思いました。

 

昨日の記事をアップした頃は、

ちょうど下剤の効果が出てきてて長くは書けなかったw

出された下剤はマグコロールPというもの。

粉末50g(だったと思う)を200mlの水に溶かして飲むんですけど、

酸っぱい・甘い・溶かしたら発熱したのか温い。

で、ちょっとシュワシュワしてたかな。

少しずつ飲みましたが、味はよしとして、

温いからなんか嫌でしたねぇ・・・。

ほんのり温かいポカリを想像すれば・・・ねぇ・・・(^_^;)

 

飲んですぐは効果出ないので先にお風呂へ。

あがってからPCしながらトイレ待ち。

トイレ待ちしながら水を500mlは摂るよう指示があったので

いつもはそんなに飲まないのに頑張って水分補給。

数時間したら1度目のトイレ。

その後は1時間おきくらいにトイレトイレトイレ。

少し落ち着いたので寝てみたけど、

4時に目が覚めてトイレ。

6時にも目が覚めてそこから1時間おきにトイレ。

 

朝からはムーベンという経口腸管洗浄剤を。

マグコロールPみたいな白い粉が入った

2Lの袋があって、その中に水を2L入れて溶かして飲む。

これも味は悪くないけど、絶対冷たい水で作るべし!

じゃないと甘くてとても2Lは飲みきれないかも。

レモン風味って書いてあったけど酸っぱさ感じなくて

最後は砂糖水飲んでる気分だったなぁ。

前日に2Lのミネラルウォーター買ってきてたんで

それで溶かして飲みました。

 

コップ1杯に15分ぐらいかけてゆっくり飲む。

飲み始めて1時間ぐらいでトイレにGO。

そこからは10分~30分おきに1回行く感じ。

ただ飲み続けるのはツライので、

嵐DVDを見ながらダラダラ飲んでたw

2時間以上かけてゆっくり全量飲むようにって書いてあったけど、

結局3時間半かかってしまって

看護師さんに時間かけすぎと軽く怒られるというw

2時間で2L飲み切るが正しいみたいです。

・・・そういう説明書にしといてくれよ・・・。

 

飲み切ると最後の方の便は黄色い水になります。

透明な水飲んで黄色いの出てくるんだから

黄色ってなんでしょうね・・・粘液とか?胃酸とか?

とにかく食べ物のカス、固形物がない水になればOK。

 

ここで!体重を計ってみたんですよ!

そしたら!!2kgぐらい減ってた!!!!

食事していないのもあるけど、そんなに溜まってた!?と。

消化器の中がスッカラカンっていうのを実感しましたね。

 

お腹も落ち着いたところで病院へ。

色々待っている間に最後のトイレから2時間ぐらい経ってて

それじゃダメみたいでもう1回出してこいと・・・。

家を出る前に最後のトイレに行って、

家出て病院まで我慢してたりしたら

もうぜーんぜん何も出る感じにならないから

「えー?無理だよー!」って思いましたよ・・・。

遠くから来る人なんてどうすんだよ・・・って。

 

結局、なーんにも出ないんでギブアップ。

看護師さんに「じゃぁいいですよ、もう」って軽くキレられ、

ちょっと理不尽過ぎませんかね・・・と思いつつ、

そのまま浣腸されるためにベッドへ。

ぬるま湯?みたいなのを入れられて

120秒数えながらお腹の中を動かして

最後に全部出しきったらナースコール。

ちゃんと黄色の水になっているか確認、

OKもらって内視鏡準備へ。

 

ストレッチャーみたいなのに寝かされます。

髪の長い人は束ねるのを持って行くべし。

しばらく横になったまま待って、いよいよ順番が・・・!

内視鏡室にベッドのまま移動して、

鎮静剤打ちますからねーって静脈注射。

筋肉注射のとこもあるみたい。(旦那がそうだった)

指先には脈とか図る機械をつけてて、

緊張してるつもりじゃなかったけど

脈拍早かったみたいで、先生から緊張せずに、

眠くなったら寝ちゃっていいですよー

それから空気入れながらやるので苦しかったら

ガス出しちゃってくださいねーって言われて

はーいって答えた後はもう記憶が無い。

 

気付いたらストレッチャーで普通に寝てたw

時計もしてないからどれぐらい時間が経ったのかも不明。

身体起こしてみましょうかーって声かけられて

頭動かしたらちょっとフワ~っとしたので、

もう少しストレッチャーの上で身体起こしたまま休憩。

5分くらいして立ち上がるよう指示されて待合室へ。

ここで昨晩ぶりの普通の水を飲む。(゚д゚)ウマー

飴もどうぞってことでいただきました。(゚д゚)ウマー

 

しばらくすると先生から結果の説明。

ポリープも炎症もなく、問題なしってことでした。ε-(´∀`*)ホッ

40歳になってから定期的に受けて下さいとのこと。

それまででも何か気になることあれば

その都度検査出来ますけどねーってことでした。

 

検査内容によっては2万くらいかかると言われましたが

私は何もなかったので5000円ちょっとで済みました。

 

 

 

 

 

やらないに越したことないけど、

旦那も色々やってて機会があればなーって思ってたので

良い体験になりましたー!

初めての体験が全く記憶にないっていうのもいい!

内視鏡が腸壁に当たると激痛らしいんですが

まぁ寝てたから痛いも何も感じなかったし。

 

ただ準備は大変だなーって思いました。

食事も前日から消化の良い物しか食べれないし。

あと検査当日に座薬とかはダメって言ってましたね。

検査出来なくなるそうです。

軟膏を塗るとかそういうのも避けた方がいいらしい。

使ってませんか?って事前に質問がありました。

痔主の方とかはツライだろうなぁと思いましたね・・・。

 

 

 

 

次は何もなければ40歳になってからでいいみたいなんで

それまでこのブログやってるかはわからないけど、

一応備忘録的な感じで残してみましたー。

これから体験される方がいれば参考にどーぞ(^o^)/