グータラ主婦lapinの    お気楽(*´ω`*)ブログ

日常や興味あること、そして嵐のことをマターリ書いていきます(´ー`)

打ち水

いやー暑い。

毎日毎日ぐったりしちゃう暑さです。

夏らしいっちゃ夏らしいですが、

やっぱり体力が奪われていくような

子供の頃ほどテンション上がらないような

そんな感じ・・・加齢って怖いw

 

 

 

で、タイトル通り打ち水です。

夕方とかになると家の前の道路とかに

水まいてる人いますけど、結構みんなやるんですかね~?

震災後は節電っていうのもあって

意識してやってる人もいるのかなと勝手に思っていますが、

私もそんな一人だったりします。

少しでも冷たい風が入ってくるといいなーってことで

朝と夕方1日2回、ベランダに水をまいてます。

ジョウロで万遍なくまくんですけどね。

 

 

 

 

ちなみにうちのベランダはバーセアという

バルコニータイルを敷いてます。

しかも保水タイプというレンガっぽい触り心地ので

水がタイルに染み込んで打ち水効果アップ!というやつです。

こんな感じです。

頑張って全部自分でやりました。

2日か3日かかったかな。

端っこは雑ですが(^_^;)なかなかの出来で気に入ってます。

敷く時は膝つきながらやってたんで、

膝周りがアザだらけになりましたね・・・。

あれは気持ち悪かった・・・。

 

 

 

想い出はさておき。

夕方まいた後はやっぱり涼しい風が入ってくるような

そんな気がします。

エアコンみたいなキンキンに冷えた風じゃないけど、

ほんとに・・・ひんやりって言葉がぴったりの風です。

どこの家でも簡単に出来るんで

洗濯物取り込んだついでにとかチャチャッとまくのは

いいんじゃないかなーなんて思います。

 

 

 

 

 

 

今日も朝はまいたんで、また夕方。

夕方は家の中より打ち水したベランダの方が

快適だったりするんですよね~。

あーデッキチェア欲しいな~(人´∀`).☆.。.:*・゚

ベランダめちゃくちゃ狭くなるけどw