グータラ主婦lapinの    お気楽(*´ω`*)ブログ

日常や興味あること、そして嵐のことをマターリ書いていきます(´ー`)

子供がお風呂でケガした話

最近は新型コロナウイルスの影響で旦那が毎日家にいます。

なので、子供のお風呂は旦那にお任せして、

一日で唯一子供と離れてゆっくりする時間をもらってます。

ありがたやーありがたやー🙏

そんな中で、先日ついに恐れてたケガがありました😫

 

 

お風呂場から

 

ゴンッ

 

と鈍い音が。

 

 

お風呂の外まで聞こえてきたので、慌てて見に行くと、

子供は立ち上がって号泣してて、

旦那は危ないって言ったのに!と子供にお説教してて。

 

とりあえず説教より何があったか聞くと、

浴槽内で一頻り遊んで、そろそろ上がりましょうとなった時に

子供から旦那へおもちゃを手渡されて、

そのおもちゃを片付ける為、子供から数秒目を離した瞬間、

浴槽の中から浴槽外へ頭から落ちたみたいだと。

 

おでこを見るとタイルの模様と同じ内出血がくっきり。

あーこりゃ痛いね…怖かったねと慰めつつ、

お風呂から出して身体拭いて保湿ケアもして

オムツつけておでこを保冷剤で冷やしました。

 

今年2歳になる子供は、最近浴槽の縁に足を掛けるようになりました。

縁に捕まってプカプカと浮かんで遊ぶことも。

危ないよーと都度声かけてやめさせますが、

本人はそんなことどうでもいいわけで。

 

目を離しちゃいけない。

一瞬で子供はケガするし、最悪死んでしまう。

そんなことを痛感した出来事でした。

 

ケガからしばらくは大人しく座って冷やされてた子供ですが、

その後はパジャマ着るのが嫌で逃げ回り、

歯磨きしたくなくて逃げ回りといつも通りでした😅

念の為、翌日病院に行きましたが、大丈夫そうとのことで、

家で様子見てあげてくださいと言われ、帰宅。

少しホッとしました。

 

 

そんなこんなで、今後のお風呂の入り方も考えないとなーと思ってます。

旦那が出勤するようになれば、私がワンオペお風呂ですからねぇ。

顔洗ったり髪洗ったりしてる間に溺れたり、また落ちたり…。

何か対策しなくては…🤔