グータラ主婦lapinの    お気楽(*´ω`*)ブログ

日常や興味あること、そして嵐のことをマターリ書いていきます(´ー`)

サンヨン買った(*´∀`*)超ド級の初心者が手を出していいのかわからないけどお金払ったしいいよねー(*´∀`*)

先日の記事で書いたやつです(*´ω`*)

むふぅ(*´ω`*)買っちゃった(*´ω`*)

エヘヘ(*´ω`*)

ひゃー(*´∀`*)

どどーん(*´∀`*)

うはー(*´∀`*)

かっこいい(*´∀`*)かっこいい(*´∀`*)

フード付けたらティッシュの箱より長いよ!w

 

 

 

そんなわけで・・・所謂「サンヨン」と言われるレンズを購入。

正式名称は『smc PENTAX-DA★ 300mm F4ED [IF] SDM』

お値段・・・約 1 2 万 円( ゚д゚)

自分で稼いだお金で貯金したもんね。

旦那にも許可貰ったし。(旦那のお金は1円たりとも使ってないけど)

飛行機撮るのに今使ってる18-135mmじゃ短くて

300mm以上のやつ欲しいなーって思ったら

どうせならいいやつ買うべきでしょ!って思ったんです(*´ω`*)

何万もするレンズちょこちょこ買うより

一点!ドカンと!いかないとね!!!

もっと焦点距離の長い、いいレンズも発表されたけど、

さすがに20万円台は私には手が出せない。

それにこのレンズ約1kgだけどこれ以上は重くて持って移動出来ないw

そんなわけで私の選択出来る最良のレンズ。

何と言ってもスターレンズと言われる

ペンタックスブランド最高シリーズのレンズです!

ペンタックスって会社はなくなったけどブランド名的な感じで残ってる

・・・で解釈としてあってるかしら。)

DAの横の★!これです!

ちなみに今まで使ってたのはスターレンズではないので・・・

★マークなしです。

 

 

 

試しに月撮ったんです。

比較しましょう・・・。

まずはこれまでの18-135mm

昨年の月食の日に撮ったものです。

頑張って撮りました。満月でキレイ。

トリミングしてます。他はいじってないはず。

 

ほぼ同じ距離にいる月を今回購入したサンヨンで撮るとこうなります。

クレーターが見える!!!!

明るいところと暗いところの境目のクレーター!

あ。こちらもトリミングしました。クレーター!←うるさい

満月だったらどうなるんだろ・・・凄そう。

 

 

 

そんなわけでどちらもド素人が撮ったのにねぇ。

カメラ様様、レンズ様様です。

 

 

 

そんなわけで飛行機撮るために買った望遠レンズなんですけど、

マクロっぽくも使えるなんていうのも見かけたので

花が咲く時期になったら大きな公園の花畑とか行ってみたいなー。

ひたちなか海浜公園とかね~。

ネモフィラ見たいよ。あれすごいよなー。

父もカメラやってるし、母がもう少し元気になったら

一緒に行けたらいいんだけどな~。