グータラ主婦lapinの    お気楽(*´ω`*)ブログ

日常や興味あること、そして嵐のことをマターリ書いていきます(´ー`)

すごい雪だった!吹雪だった!!そんな日だからこそ・・・!

すっかりいい天気になってきてますけども、

昨日はすごかったですね~。

20年ぶりとか45年ぶりとか色々聞きますが、

関東で体験したことない大雪だったのは間違いなく。

横殴りの、地吹雪気味の、パチパチと痛い感じの、

細かい雪がゴォー!!!って音とともに舞うっていう。

マンション住まいですが、外廊下なので玄関前にも

しっかりと雪が積もってたりして、

昨日のうちに少しずつ雪かきしてました。

あとベランダの縁のところね。

落雪しないようにどかしておきました。

今はどちらもすっかり溶けてなくなってましたけど。

 

 

 

 

 

で、こんな天気もう死ぬまでないかも!!ってことで

羽田空港に飛行機撮影行きましたw

展望デッキは閉鎖されていたので、第2ターミナルの

FLIGHT DECK(屋内)から撮影してました。

除雪作業中。スノーバーって車で凍らないように薬を撒いてます。

冬場のすごい寒い日とかも出動してる気がしますが、

当然ながら昨日はより多く稼働していたと思います。

翼の動くところとか凍ると大変なことになりますからね・・・

時間かかってもキッチリやらないといけない作業。

そこへ到着機が。

B777-200かな。正面から見ると◯なんですよね、形が。

ずんぐりむっくり系だと私個人としては思っています。

手前の尾翼には雪がついちゃってます。

ずっと止まってればそうなるよね。寒そう・・・。

だいぶ吹雪いてきました・・・真っ白で視界不良。

到着したB787と出発するB777-200。

スポットにも誘導路にもうっすら雪が積もり始めて

除雪タグが登場。

オレンジの線はリードラインと言って、

パイロットも誘導する側もあの線を目印に動くので

リードライン周辺だけは頑張って除雪してました。

でも、すぐ積もってしまうので最終的には竹箒で掃いてたかな。

地上の機材にもしっかり雪が積もってるので

そちらも竹箒で掃きながら作業するという・・・大変そうでした。

機材の動いた跡がこんなに。

お目当てのB747-400新千歳空港行きです。たぶん。

吹雪の中でも勇ましいというかなんいうか。

国内ではANAが2機所有するだけですが、

2機とも羽田にいました。

もう1機もこのあと新千歳に飛んだのかなーと思います。

ちなみに奥が真っ白ですが、滑走路あるし、海もあるし、

晴海とかあのへんの風景も見える場所なはずなんですよね・・・。

本当にすごい吹雪でした。

誘導路まで行っちゃうとこんな感じでよく見えません・・・。

 

 

 

 

空港にいたのは数時間ですが、

写真でわかるようにどんどん視界が悪くなって

肉眼でもどの飛行機が飛んでるのか降りてるのか

全く見えなり、カメラでも撮影不可能になったので、

さすがに羽田から帰ってきました。

本当はさらに予定があったんですが、そちらは中止。

家に帰ってから電車がチラホラ止まり始めて

夜にはほとんど動いてないような状態に。

中止にした予定は夜までかかるものだったので

危なかったなーと思いました。

 

 

 

にしても・・・すごかったなぁ・・・。

明日以降も雪残りますから足元と頭の上には気をつけましょう。

仕事も明日行ったら色々影響ありそうで怖い・・・(>_<)