グータラ主婦lapinの    お気楽(*´ω`*)ブログ

日常や興味あること、そして嵐のことをマターリ書いていきます(´ー`)

北海道はでっかいどー!北海道へ行ってきました(`・ω・´)ゞ その2

旅行記事の前に・・・

Zero-Gは起きれなかったので聞いてません(^_^;)

どこかで聞けないかなー。

 

 

 

 

 

 

さて、札幌到着後の散歩。

札幌といえば私はこの3ヶ所。

テレビ塔

大通り公園、一部だけ紅葉してましたー(*´∀`*)

時計台

北海道庁旧本庁舎(赤レンガ庁舎)

 

 

 

 

でも、そんなに距離ないからすぐ散歩終了。

じゃどうするかなーって話してたら旦那が一言。

 

「カニ食べたい」

 

晩御飯まであと数時間だったけど、

せっかく来たから食べるかー!ってことで

空港から札幌までの特急内で見てた広告のお店

「カニ本家」さんへ。

お昼のランチをやってたんだけど

カニだけ食べようってことで単品料理ばかり注文(^_^;)

タラバ蟹半身に天ぷら、毛蟹とタラバ盛り合わせに

焼きタラバ、ズワイとタラバの刺し身、

生ズワイと生タラバのお寿司!!

お寿司はおかわりしました(*´∀`*)

蟹の身もスルッと外れるんですよねー。

新鮮だからなのかしら?

ホジホジしてる間は沈黙・・・ってことも

全くなくて美味しい美味しい美味しい美味しい(*´∀`*)と

食べまくってました。

もっと食べた気がするけどこんなもんだったかな~。

 

 

 

お腹いっぱいになったところで

ホテルへ戻って一度お昼寝。

夜は夜で札幌の居酒屋「開陽亭」さんへ。

こちらも美味しかったー!!(*´∀`*)

塩水ウニ、ボタンエビとブドウエビの食べ比べ、

活イカのお刺身、刺盛り、

カニの身がゴロっと入ったカニクリームコロッケ!

他にも色々食べましたー(*´∀`*)

ブドウエビ食べてみたかったので嬉しかったな~。

ボタンエビもそうだけどトロっとしてて甘くてね~。

あと刺盛り!ホッケの刺し身があったんですよ!

確か左下のがそうです。

刺し身は新鮮じゃないとダメなんですかね~。

美味しかったですよ~すごく。

 

 

 

再び満腹になってホテルへ。

あとは寝るだけ!ってことでお風呂入って就寝。

 

 

 

 

 

 

 

 

2014年10月3日

翌日午後からは遅れて札幌入りした兄弟と合流して

2日と同じルートを辿りますw

前日は曇りだったけどこの日は大雨(^_^;)

地下通路を通って散策しました。

旦那と2人の時は外から眺めるだけだったけど、

この日はテレビ塔の展望台には行きました。

もっと晴れてれば色々見れたんでしょうけど

ちょっと残念でしたね~。

テレビ父さんグッズを購入して満足。

 

 

夜ご飯も再び開陽亭さんへ。

もう札幌の晩御飯はここ一択じゃない?ってぐらい

私達は気に入ってしまいましたね~。

リーズナブルだし、美味しいし。

でも、混雑するので予約必須です!

で、この日は前日食べれなかったこれを・・・。

うにぎり~!!!

これはミニサイズで小中大と4サイズあります。

別料金ですが、うに増しも出来ます。

他にも私以外のメンバーは生牡蠣食べたり、

毛蟹のむき身食べたり色々しましたねー。

どれもこれも美味しかった!

 

そうそう。

北海道で終始飲みまくってたのがこの2つ。

ガラナサッポロクラシック

どちらも美味しい(*´∀`*)

ガラナは旦那のお気に入りとなりました(*´∀`*)

 

 

 

 

 

 

 

 

開陽亭を早々に後にして私達が向かったのは祖父の家です。

今回の旅の目的。

土地も家も売って関東に出てくることになった

祖父のところへ遊びに行くこと。

なので、まぁ・・・札幌はおまけです。

でも、祖父もみんなのご飯用意出来ないし、

スーパーやコンビニが歩いて行ける場所にあるわけでもないし。

美味しいものは外で食べて、片付け出来るだけしないように。

食品も持ち込みで、いざ祖父のもとへ。