グータラ主婦lapinの    お気楽(*´ω`*)ブログ

日常や興味あること、そして嵐のことをマターリ書いていきます(´ー`)

さっそくお参りに行って来ました@鎌倉

旦那の食道ガンが発覚して、何か出来ることを・・・

やっぱり神頼みなのかしら・・・と思って、

色々調べてたら、「癌封じ」なるお守りや

癌封じで有名なお寺があるのがわかりました。

その中で関東で有名な鎌倉にある上行寺へ行こうということで、

今日2人で出かけて来ました。

 

 

 

 

 

 

鎌倉はすごい人で歩くのも一苦労。

鶴岡八幡宮方面がとんでもない人の数でしたが、

上行寺は住宅街の方へ行くので

進むに連れて人が少なくなっていきました。

でも、道路沿いで歩道も狭くてたまに車道に出たりしながら

歩くこと10分ちょっと。

外観はとてもインパクトのある感じで

あちこちに「癌封じ」の文字。

まずは外にある賽銭箱へお賽銭を入れてお願い。

旦那のガンがなくなりますように・・・。

 

 

中にも自由に入れるので戸を開けて中へ。

小さなお寺だけどたくさんの人がいました。

たぶん10人くらい。

出入りも頻繁にあって、改めて有名なお寺だし、

ガンがわかった人もたくさんいるんだなと思いました。

瘡守稲荷(かさもりいなり)様と鬼子母神様、

千手観音像を祀っているんですが、

その前で座ってお茶も飲めるし、お守りや御札も買えます。

今日は偶然住職さんと尼さんがいらっしゃって

(いつもはいないんだそうです。)

尼さんに話を聞いてもらうことが出来ました。

来ている方の中には旦那のように

本人がガンという方もいたようですが、

家族がとか友人がとか他の誰かの為に来ている方も多かったです。

 

 

検査や手術が終わったらちゃんと挨拶に来てねとのことで、

いただいた御札やお守りも力がなくなっていくから

ちゃんと充電してあげなきゃダメなんだそうです。

なので、また近々お寺に足を運びたいと思います。

 

 

 

 

 

 

その後はせっかくだからと鎌倉散策へ。

甘いもの食べたくて調べながら歩いていたんですが、

駅からこれまた10分くらいのところにある

甘味処 雲母(きらら)に行って来ました、

白玉が美味しそうだったので白玉を使ってるのを

2人とも選んでみました。

奥が旦那の選んだ白玉きな粉で

手前が私の選んだ白玉フルーツクリームあんみつ・・・だったかな。

ラーメンで言うところの全部乗せみたいな感じです。

白玉はほんのり温かくてプルプルで大きくて食べごたえ抜群!

温かいってことは茹でたてってことだよね、きっと。

冷たくて小さい白玉しか知らなかったので衝撃でした。

この他に抹茶ミルクもいただいたんですが、

どれも美味しくてね~たまらんかったです(*´ω`*)

ちなみに、頼まなくてもお茶と昆布茶を出してくれます。

お水も最初から出してくれるし。

抹茶ミルクも飲んだらお腹の中がチャプチャプでした(^_^;)

 

 

 

 

 

食べ終わって外に出る頃にはちょうど夕方で、

せっかくだから海まで行って夕日を見よう!ということに。

どう行ったらいいかわからないので、

とりあえず江ノ電に乗って由比ガ浜へ。

江ノ電の混み具合は尋常じゃなかった・・・orz

由比ガ浜で降りて海方面へ。

そしてこの景色。

でも、このままじゃ海に沈む夕日は見れないじゃん(´・ω・`)

ってことで、右手に写る陸地を避けて見れる場所まで移動!

沈むのが早いか歩くのが速いか・・・。

テクテク歩いて行くと沈む前に何とか間に合いました!!

キタ━(゚∀゚)━!キレイだー!!!

でも、この後気付きます・・・。

結局海に沈む夕日は見れないことに。

位置的に多分伊豆半島だと思うけど自信ない。

日が沈むにつれてこの半島の形が見えてきて

あれ・・・?あの向こうに沈むんじゃないのこれ・・・。

気付いて2人で爆笑wなんだよwダメじゃんw

神奈川からじゃ見えないじゃんw

でも、キレイなのは間違いなくて見に行ってよかったなー(*´∀`*)

なんか元気をもらいました。

旦那も長い時間連れ回しましたが楽しんでくれたようでよかった。

 

 

 

 

日が沈むと海岸は急に寒くなってそそくさと帰路につきました。

いやー寒かったなー太陽のパワーってほんとすごいね。

お寺でも太陽からも元気もらったし、また明日から頑張れそう。

ってか頑張らないとー!!