グータラ主婦lapinの    お気楽(*´ω`*)ブログ

日常や興味あること、そして嵐のことをマターリ書いていきます(´ー`)

1回目のレーザー治療してきました。

そんなわけで行ってきました!

当日は受付したら診察。

診察の際にアザの部分に麻酔テープをペタリ。

テープを剥がさずに1時間程待って、レーザー。

レーザー後にケアのやり方をざっくり説明してもらって、終了。

こんな感じでした。

 

麻酔テープを剥がさないで、グズらないように1時間っていうのが

なかなか大変だった・・・(^_^;)

幸い、我が子はテープの存在にあまり気を取られず、

私もひたすら遊び相手してやり過ごしましたが、

テープを貼ってる場所によって、難易度が高くなると思います・・・。

剥がすなって言っても、わからないですからねぇ。

 

レーザー治療する部屋に子供を預けて部屋から出るんですけど、

知らない大人数人に囲まれて、私に置いていかれた我が子の顔が

見たことないくらい悲しそうで不安そうで・・・(;_;)

その後、背中越しに聞こえるギャン泣き・・・(;_;)

部屋に預けてるのは5分くらいなんですけど、

我が子にとっては地獄のような長い時間だったと思います。

悪いことしてないけど、何だか申し訳ない気持ちになりました・・・。

 

治療後からは毎日のケアがスタート。

翌日から3日間はリンデロンというステロイドを1日1回塗って、

ガーゼをつけて、スキナゲートというテープでとめます。

4日目から10日目くらいまではアズノールという青いクリームを塗って

ガーゼとテープもつけます。

が!!日を追って、テープを剥がずのが上手になっていきました(^_^;)

深夜に起きて、遊んでる最中に剥がして食べたり。

明け方、私がまだウトウトしてる時にベリっと剥がす音で目が覚めたり。

その度に抑え込んでギャン泣きさせながらガーゼ止め直しをして、

1週間位で私も子供もグッタリ(^_^;)

 

11日目以降1ヶ月までは外出時だけは日焼けしないようにガーゼをつけて、

室内ではアズノールを適宜塗ればOK。

1ヶ月以降はエアウォールUVというUVカットフィルムを使えるので、

外出時もフィルムを貼ればガーゼなしでOK。

1ヶ月か・・・まだまだ先だな・・・( ´Д`)=3

 

出かける前の準備が増えて、それも暴れて嫌がるのを抑え込んで

必死につけたガーゼを秒で剥がされるという展開が多くて、

出かけるのがこれまで以上に大変になりましたw

UVカットフィルムだけになるまでもう少しの我慢・・・。

 

 

せっかくなので、レーザー前とレーザー後の写真載せておきます。

拡大してるのでかなりボケてますけど(^_^;)

まだ薄くなったわけじゃないし、むしろ火傷して赤くなってるので

酷くなったように見えるんですけど、

先生曰く「よく焼けてますねー」だそうです。

 

左がレーザー前

右がレーザー後(10日くらい経ってます)

今は赤いとこがだいぶ小さくなってきてます。

 

次は9月頃に2回目のレーザー行く予定です。

さらに力もついて、動きも活発になる我が子。

どんなことになるやら~。