グータラ主婦lapinの    お気楽(*´ω`*)ブログ

日常や興味あること、そして嵐のことをマターリ書いていきます(´ー`)

突然の停電。原因は・・・。

先日、パソコンやってるだけで、突然停電しました(^_^;)

電化製品は他にも色々稼働してたけど、いつものことだしなーと思い、

ベランダから外を見たけど、周辺のお宅は電気がついてるので

どうやらうちだけみたい・・・。

 

ブレーカーを見に行ってみると、主幹ブレーカーが落ちてました。

あれ?大きなブレーカーじゃないのが落ちてる・・・。

スマホからググってみると

主幹ブレーカー=漏電ブレーカーで

落ちてるということは漏電の可能性ありとのことでした。

 

 

 

漏電・・・何で急に・・・?

とりあえず分岐ブレーカーを全て切って、

主幹ブレーカーをオン。

分岐ブレーカーを一つずつ入れていくと

リビングと隣の洋室の分岐ブレーカーを入れると落ちることが判明。

何が原因かわからないので、片っ端からコンセント抜いて、

再度ブレーカーをオン!

 

・・・

 

・・・

 

・・・

 

落ちたー!!!何でー!!!

 

 

 

 

 

全く原因がわからないけど、

きっと私が何かしたに違いないと思って

ここ数時間の行動を思い返してみました・・・。

 

 

とりあえずやってたのはベランダの片付け。

気になってたところがあって、物を片付けた上で、

水を使って掃除もやってました。

でも、数時間前だよ・・・?

それぐらいしか・・・それぐらいしか・・・?

 

 

( ゚д゚)ハッ!

 

 

ベランダのコンセント!!!!

 

 

 

最近のお家は多いかもしれませんが

ベランダにもコンセントついてるんですよね。

使ったことないですけど。

ベランダに出て、コンセントを見ると

少し水がかかっているようでした。

コンセントカバーがあるからと安心してたけど、

上からの水は大丈夫っていうだけで、

コンセントよりも下で水をザブザブしたら

そりゃ濡れるよね!!!

 

 

ブレーカーを落として、通電しないようにして、

コンセントを拭き拭き。

 

 

再度ブレーカーをオン!

 

・・・

 

・・・

 

・・・

 

落ちない!!!!

 

 

 

 

 

ベランダのコンセントが濡れたことで

漏電していたというのが原因だったようです・・・。

危ない・・・。

 

で、今気になっているのは、

あのベランダコンセントはもう使わない方がいいのか?ということ。

使う予定は今のところないけど。

 

皆さんもコンセント近くでの水の扱いには気をつけましょう・・・。

家の中でもコンセントに水がかかる可能性高いと思いますしね・・・。

私も十分気をつけます・・・。