グータラ主婦lapinの    お気楽(*´ω`*)ブログ

日常や興味あること、そして嵐のことをマターリ書いていきます(´ー`)

母が亡くなりました。お疲れ様、お母さん(;_;)

前回の記事の後、数日で母の容態は再度悪化。

8月まで生きれるかな・・・という状態でしたが、

意識もあり、少しずつですがフルーツを口にしていました。

ですが、8/2の夜から意識を失い、8/3午前中に息を引き取りました。

 

病院に泊まり込んでいた父から8/3朝に連絡が来て、

すぐに病院へ向かいました。

息を引き取る前から、母の手首で母の脈を感じているようにしました。

口を開けて、一生懸命呼吸していました。

最後の一呼吸は喉を少し鳴らしました。

今までこんな音しなかったな・・・と思ったら

手首から脈が感じられなくなって、

口は開いているけど呼吸は止まっていました。

少しして看護師さんがやってきて、心臓が止まっていると言い、

数十分して先生が来て、死亡確認となりました。

 

 

8/2に病室を出る時、母は寝ているようでした。

でも、私が最後に見た後、意識を取り戻すことはなかったようなので、

その前に話したのが最後の会話だったんだなぁと思います。

何話したかなぁ・・・。

最後はわからないなぁ・・・。

横になる?起きる?みたいなことばかり話してたけど、

その辺が最後だったのかなぁ・・・。

 

あ。最後の会話じゃないけど、

8/2に母が通っていた習い事の先生が見舞いに来るって話で

結構パワフルな方だから、長く話すのは厳しいって言ってて。

そうだなー・・・もうさ!寝たふりしてようよ!って言ったら

フフって笑ったんだよなぁ・・・。

あれは最後の笑顔かなぁ・・・。

 

最後に食べたのは母が食べたいと言って、

私が買っていったメロンとリンゴ。

少しずつだけど頑張って食べてました。

 

 

 

 

ただ・・・気になることがあって・・・。

死亡診断書には死因が肺ガンとなっていましたが、

私は薬剤性間質性肺炎じゃないのー?って思うんだけど

こういうものですかね・・・。

他の欄に間質性肺炎と入っていましたけど。

(死に影響を及ぼした~みたいな欄)

 

死亡確認に来たのも、主治医ではありませんでした。

単純に忙しかったんだと思いますが、

「最善の治療薬です」と言って渡した薬で

1ヶ月ちょっとで患者が死んでしまって、

多少の気まずさもあったのかなとも思いました。

父は文句の一つでも言ってやりたいという感じでしたが、

副作用が出るかどうかは薬を飲んでみないとわからないし、

リスクは聞いていたわけで、もう仕方ないよと。

 

 

 

 

何はともあれ・・・先日、葬儀も無事に終わりました。

そして、今は自宅へ戻っています。

まだ手続き残っているので、再度実家へ行きますが、

自宅でも片付け等やることがあるので、一時帰宅です。

 

 

 

 

お母さん。

治療していた2年弱は苦しかったり痛かったりツラかったね。

不要な延命治療は残される側のエゴだとお母さんは言ったよね。

私達の想いで、無理させたかもしれないけど、

最期は意識もなくて、苦しまずに逝けたかな・・・と思っています。

家で探し物してて、お父さんはどこにあるか知らんと言ってて

私が「おかーさん!どこにあるのー!」って言うと

しばらくすると見つかるんだよね。

お母さんが来てくれてるんだと思っています。

お父さんは相当落ち込んでいるけど、頑張って笑顔でいます。

私のことはいいので、お父さんのそばにいてあげてください。

毎日毎日遺影の横で寝てるから、たまには夢に出てあげて下さい。

 

ありがとうお母さん。

お疲れ様お母さん。

私もいずれそちらへ行くので、その時はよろしくね!