グータラ主婦lapinの    お気楽(*´ω`*)ブログ

日常や興味あること、そして嵐のことをマターリ書いていきます(´ー`)

うーん・・・これは・・・狭心症なのかな・・・(´ε`;)

思い起こせば・・・あれはたぶん2年くらい前。

 

仕事終わりにスーパーで買い物して

袋に詰めてたら胸がぐぐぐぐぐっと締め付けられるというか

とんでもなく重たいものが正面からグイグイと押し込んでくるような

そんなこれまでに感じたことのない圧迫感があって

息苦しくて思わず胸に手を当てて動きを止めて。

少しすると胸の痛みもそのままに下顎・奥歯が

全部持っていかれるような激痛が来て

アゴ痛い・・・・!!!!なんだこれ!?!?!?!?状態に。

その場でおかしな動きはしたくなかったので

袋詰を再開して、そのままスーパーを出て帰宅。

すぐにパソコンで調べてみた。

 

 

 

 

・・・狭心症なのかな・・・。

 

 

 

 

そんな感じで、漠然と狭心症を意識して、

また症状出たら履歴残していこう・・・ぐらいでその日は終了。

旦那はちょうと無職でガンであれこれ検査とかしてたから

話さないでこっそりひっそりしてようと思ってました。

 

 

 

 

その後も年に1回~2回くらい発作みたいなのがあって

都度いつどこでどんなことしててなったのかを記録してました。

家でパソコンやってるだけでなったり、

仕事中(事務作業)とか、通勤中の電車の中(座ってる)とか。

激しい運動してるよりは静かにしてる時になることが

多いような気がするなーなんて思ってました。

 

 

 

 

そして、先日の旦那退院の日。

旦那と電車に乗ってたら久々に出ちゃったんですよね。

旦那も苦しそうな私を見て固まってるし、

私もくぅ・・・痛い・・・ヤバイ・・・バレた・・・って感じだし。

とりあえずこの数年での対策は水を飲むことだったので、

電車を降りて水を買ってがぶ飲み。

するとすぐ落ち着くんですよね・・・。

危険だとかそんなことはありえないとか

水飲んでよくなるなら食道の異常だとか色々ありますけど、

私は冷たくてもぬるくても液体を飲めば落ち着くので

とりあえずそうしてます・・・。

 

旦那からは何それ?いつから?と質問攻め。

あぁ・・・いやぁ・・・えっと・・・その・・・(^_^;)

そういうわけで病院は行ってないけど狭心症かなぁ・・・なんて(^^;ゞ

・・・病院へ行きなさーい!!!!ヽ(`Д´)ノプンプン

とまぁ・・・怒るというかなんというか・・・(^_^;)

 

 

 

 

でも、狭心症って症状出てる間(数十秒~10分くらい)じゃないと

調べようがないでしょ?って思うわけです。

心電図とか負荷かける検査の他にカテーテルの検査もあるみたいだけど、

最初からそんなすごい検査やってもらえるとは思えないし。

それに旦那の時も最初にガンを見つけてくれた先生に出会うまでは

「30代だし若いから大丈夫」とか。

「気のせい」とか。

たいして診察もしないで「まぁ大丈夫でしょう」とか。

とにかくろくに診察も検査してくれないんですよね。

こっちは検査したいしお金も払うのに。

待たせるだけ待たせてほぼ門前払いみたいな感覚があって

旦那も私もイライラしまくってました。

 

旦那の時は本当にラッキーだった。

私がネットで見つけてここだ!ってピンと来たんです、あの時。

あの感覚は間違ってなかったな~いい先生に出会えて感謝だな~と。

私もそういう病院に出会いたいな~と思うんですけど、

ネット見てもどこもピンと来ないんですよね。

やっぱり足がかり的な病院が必要だと思っていて。

そこで検査してわからない、ちゃんと調べた方がいいなら

紹介状書いてもらえるし、大きい病院で堂々と調べてもらえるし。

その最初の病院がなぁ・・・なかなかない。

 

 

 

 

そんなこれまでの思いもあって、

行っても調べてもらえないなら行きたくないのが本音。

そういうわけで絶対検査出来るように・・・

心臓ドックを受けようと思います。

あれなら検査しに行くんだもんね。絶対やってもらえる。

ただ普通に診察受けるよりも高額です。

5万~20万ぐらいかな。

私が気になってるのは最新の機器で調べる20万くらいするやつなので、

まずは貯金から始めたいと思います(^_^;)

旦那の治療にお金はかける(もうすでに病気なのわかってるし)けど

何だかわからない私には突発的に大金をかけたくないのでw

 

 

 

 

そういうわけで・・・いずれ検査の結果がここに書けるかなー。

受けるのは来年かなぁ・・・それまでにもう1~2回発作来るのかなー。

やーねー全く。