グータラ主婦lapinの    お気楽(*´ω`*)ブログ

日常や興味あること、そして嵐のことをマターリ書いていきます(´ー`)

【ガン闘病中】母の様子。そして旦那も入院決定。

身内に2人もガン患者とはなぁ・・・。

日本人の3人に1人はガンで死ぬそうですが、

これまでもじいちゃんばあちゃんガンで亡くなってるし

父のお友達で私も大変お世話になった方も

ガンに苦しんで亡くなりました。

そう考えればこれまでも身近だったはずなんだけど

さらに2~3歩スッとこっち寄ってきた感じがして

いや~ね~(´Д`)って感じです。

 

 

 

 

 

そんなわけでまずは母。

退院して数週間ですが副作用は相変わらずのようで。

顔の吹き出物は落ち着いてきたらしいけど、

下痢と手荒れに苦しんでいるようです。

最初、下痢はなかったんだけどねぇ・・・。

手荒れは私も子供の頃から20歳過ぎぐらいまで

ずーっと苦しんで、水もお湯も触るの嫌でした。

なので、原因は違えど苦しみはわかる(>_<)

病院からそれぞれ薬は出ているようですが

副作用なので治るというよりは軽減させる程度かなと。

それでも今一番ツライのは手荒れのようで

ハンドクリーム+手袋で何とかしのいでいる様子。

でも、スマホだから操作するのにはハンドクリームとか

手袋って向かないというか無理だろうなと。

そんなわけでタッチペンとかスマホ用指サックなんかと

まとめて送ってみようかと思っています。

好みにあったの使えばいいしね。

ついでにハンドクリームも見繕って送ろうかなー。

効果はわからないけど、香りのいいやつとかは

多少気分紛れるかなーなんて。

今度ハンズ行ってきまーす(*´ω`*)

 

 

家のことは父が頑張ってるようです。

助かるわーって言ってました。

色々あっただろうけど、一緒にいてよかったなぁって。

困った時、そばに誰かいると違うよね、気持ちが。

 

 

 

 

 

 

 

それから、旦那のこと。

今月入院が決まりまして。

ガン化してるって言われたところはとても微妙らしく

とりあえず今回の目的は逆流性食道炎の手術となりました。

ちょっと前にYahoo!ニュースになってましたけど・・・。

これです↓

胸焼けがサイン 増える「食道・胃接合部がん」に要注意

まさにこれだ!と2人で盛り上がりましたw

旦那も当初は食道ガンだとか胃ガンとか言われましたが、

正式には食道・胃接合部ガンでした。

(でも長いから私達の中では胃ガンということにしているw

これとは別に食道ガンにもなってるというね。)

 

 

で、先日定期検査受けたところ、

やっぱり逆流性食道炎になってるっぽいねって話になりまして。

ガンを取ったところもキレイにはなってるけど、

ちょうど胃と食道を繋ぐ噴門部分なので穴が開いたようになってるそうで。

せっかくだし治しましょうということに。

今一般的に行われている手術方式ではない方法を取るので

保険対象ではなく全額自費って言われましたが・・・。

その後、病院が7割は負担してくれるってことで一安心ε-(´∀`*)ホッ

まだ確立されていない方法なのでね。

実験体・研究みたいなもんだしね。

これが未来の逆流性食道炎の手術方式の主流になるように

旦那も少しだけ協力することになりました。

 

 

 

 

 

 

そんなわけで旦那の新しい病院行くの初めてなんで

ちょっとそれが楽しみだったりするー(*´∀`*)←おい