グータラ主婦lapinの    お気楽(*´ω`*)ブログ

日常や興味あること、そして嵐のことをマターリ書いていきます(´ー`)

超絶絶不調超・・・ノド鼻やられた・・・。それでもカメラをイジってた。ホコリとの熱き戦い。

風邪・・・なのかなぁ・・・。

熱ないし・・・ほんと、ノド・鼻だけなんです。

特に鼻がヒドイ。

鼻づまりしてるのに、鼻水たれるという。

鼻かみたいけどつまってるから思うように出せない。

かみすぎて頭痛いし、鼻づまりしすぎて頭痛い。

ノドもイガイガしててねぇ・・・。

鼻もカピカピしてきました・・・。

どうしてもダメだ!って時だけナザールスプレーやってます。

苦いし炎症起こしてるのか若干しみるのであまりやりたくないけど。

年末年始もかけては飲み会あるし、予定も詰まってるので

しっかり体調整えなければ・・・!

 

 

 

 

 

そんなドンヨリ週末で家にこもってたわけですが、

我が家のベランダからは富士山が見えます。

秋から冬にかけて空気が澄んでくるとよく見えるんですよ。

夕焼けの時間帯は特にキレイで昨日もとてもキレイでした。

真っ赤な夕焼けにシルエットで浮かび上がる富士山。

写真撮ろ~(*´∀`*)♪と思ってカメラを持ってベランダへ。

めいっぱいレンズを伸ばしてズームして、パチリ。

そしたら・・・なんか写ってる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホコリっ!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

何枚撮っても同じ場所に出るぼんやりとした影。

うわー気付いちゃったー見えちゃったー。

結構いっぱいあるじゃーん。゚(゚´Д`゚)゚。

 

 

一眼レフにホコリはつきものだそうで。

K-30は防塵防滴仕様ですけど、

ズームレンズを伸縮させる度に空気が出入りしますので

どうしても入っちゃうんですよねー。

仕方ないことなんですけど・・・ちょっとショック。

 

 

これ、気になるなー。気付いちゃったもん。

どうしたらいいかなーってことでネット検索。

ミラーアップしてセンサーのホコリを粘着ゼリーみたいなので

直接取るグッズもあるようですが、

それはちょー初心者な私にはやる勇気が出ない。

センサーとても大事だし、カメラ壊れたら困る。

そんなわけでブロアーという道具を使って

空気で吹き飛ばす方法をやってみることに。

 

 

たまたま旦那が自作PC用に持ってたブロアを使用。

やる前に部屋の白い壁を撮影。

出来るだけ絞って撮影した方がいいっていうのを見たので

めいっぱい絞って・・・パチリ。

ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

い・・・いっぱい・・・ありすぎ・・・。

まずはカメラのバッテリーが満タンか確認

なくなりそうなら充電してからにした方がいいそうです。

私も持ってるK-30の場合、バッテリー表示が満タンじゃないと

ミラーアップ出来ないようになってました。

そして、レンズを外す

この時、もちろんカメラは下向きに

レンズ外した時に上向いてるとホコリ入りやすいからね。

で、メニューからセンサークリーニングを選ぶ

次の画面でミラーアップの選択肢が出てくるので選ぶ

すると、カシャっと音がしてミラーアップ

イメージセンサーむき出しです・・・怖い・・・。

怖いので急いでブロアーでプシュプシュと空気を送る

真っ直ぐ当てない方がいいみたいなので、斜めから

こわいーいやーうわーん。゚(゚´Д`゚)゚。と思いながらも

ぷしゅぷしゅぷしゅぷしゅぷしゅぷしゅぷしゅぷしゅ

ある程度やったらカメラの電源をOFF

ミラーが下りて、レンズをつけて完了。

ホコリ取れたかどうか同じ壁を撮影して確認。

全体的に減ったけど・・・移動してる?w

でも、目立たなくなった!

だいたいこれ撮影するのにF40とかにしてますけど(^_^;)

普通の撮影でここまで絞ることないんで大丈夫かなー。

この後も数回同じことしてほぼ取れました!

 

 

 

 

でも、お掃除後にたまに今までと違う音がするので不安・・・(^_^;)

なかなか再現しないけどシャッター後にドゥルルルって音がする。

レンズ変えても出るからカメラ本体で

今回のお掃除が原因なんだと思います・・・(;´д`)トホホ…

気にせず使っていい内容なのかそれとも・・・どっちかわからない。

他にも少し気になることがあるので

今度リコーイメージングスクエアに行ってみようかなー。

でも、その場で再現しないと様子見になっちゃうかなー。

悩ましいねぇ・・・。