グータラ主婦lapinの    お気楽(*´ω`*)ブログ

日常や興味あること、そして嵐のことをマターリ書いていきます(´ー`)

SAYONARA国立!また会う日まで!その2

夜になるといよいよフィナーレ。

徳光さんと女性の方が司会進行。

最初はピアニスト辻井伸行さんの演奏。

聖火リレーもありました。

トーチは1964年東京五輪の時に使用したもの。

私は東京五輪を知らないけど感慨深かったです。

歴代メダリスト達が繋いだ聖火は

最後にレスリン吉田沙保里選手が聖火台へ!

 

海上自衛官三宅由佳莉さんの国家独唱は鳥肌でした。

上手いのはもちろんなんだけど、ざわついてた国立が 静かになって

みんなで君が代を歌う。

あの空気感は中々ないなぁと思いました。

敬礼もとてもかっこよかったなぁ・・・。

 

 

そして、谷村新司さんの「昴」

森山良子さんで「今日の日はさようなら」

スマホのLEDライトを使ってペンラ代わりにしてる人がいて

みんながそれを見て徐々にライトの数が増えていく様子は

とてもキレイで感動でした。

私もマネした一人。頭いいな~って思いながら

スマホを振って歌唱する二人を応援してました。

 

 

その後はこれまでの国立の歴史、たくさんの記録の紹介映像。

プロジェクションマッピングと思われる演出も。

サッカーのラインが光って光がゴールの軌跡を描いてます。

こちらはラグビー

 

さらにみんなで蛍の光を合唱。

東京五輪も最後は蛍の光を合唱したんだそうです。

そして「SEE YOU IN 2019」のメッセージ。

もう5年したら完成してるんですねぇ・・・。

そしてそして、はーなびーだよー!!!

真後ろで上がってビックリ!

花火とほぼ同じ高さにいるっていう不思議。

みんな階段駆け上がって撮影してましたが、

そんな元気もなかったので振り返って見てました。

花火が上がる頃には聖火も消えていました。

消えてる・・・と思ったらなんだか寂しくなりましたね。

 

 

 

そしていよいよ!ピッチ開放!!!

もう二度とないから・・・遅い時間でしたが待ちました。

ゴツゴツムチムチの手ですみませんw

もうあちこちむくんでるし荷物抱えて屈んで撮ったしで

手をキレイに撮るとか意識なかったw

でも、フッカフカでした!芝生!

みんなが踏むから芝生のいい匂いがして気持ちよかった。

寝っ転がったり裸足で歩いたりしてる人も。

サッカーファンの方が集まって大騒ぎしてるところも。

ピッチの真ん中はもうギュウギュウでした・・・。

真ん中の人達は無事だったんでしょうか。

 

 

 

 

そんな感じで・・・。

ブルーインパルス目当てだったとはいえ、

とても楽しくて貴重なイベントに参加出来てよかったです。

ただ新国立建設には問題がいっぱいあると言います。

お金、周囲との調和、建築そのものに反対する意見も・・・。

(他の会場でも問題ありますよね・・・葛西周辺とか。)

どうせやるならみんなが喜べるものにして欲しいなと。

そして、気持ちよく2020年東京五輪を迎えたいなと思いました。

 

にしても、嵐はすごい場所でやってたんですねぇ。

すごい景色を見れたなぁと思いました。

嵐グッズを持った人もチラホラ見かけましたよ。

ほんと参加出来てよかった!楽しかった!!

 

 

ありがとう!お疲れ様!国立競技場!

また2019年に会いましょう!!