グータラ主婦lapinの    お気楽(*´ω`*)ブログ

日常や興味あること、そして嵐のことをマターリ書いていきます(´ー`)

掃除

今日は水槽の掃除してましたー。

 

 

 

40cm水槽だったと思うんですが、

その中にメダカとアカヒレ、どじょうとヌマエビ、

さらにカバクチカノコガイ(通称カバちゃん)を入れてます・・・

少しずつですが種類が多すぎ・・・(´∀`;)

 

 

水は全部入れ換えとかしちゃうとよくないとのことで、

半分ぐらいずつたまーに換えてます。

ガラス面の苔もあまり落とさないように。

カバちゃんの餌になるので。

 

 

ただ、このカバちゃん・・・めっちゃ卵産むw

貝って雌雄同体なんですかね。

元々オスだったようですが、いつの間にか卵を産むように。

ガラス面にも産みますが、中に入れてるツボにガッツリ産んでます。

これがねー見た目が最悪で・・・(´Д⊂グスン

白いツブツブなんですけど、密集してたりするとウワーって感じ。

今日の掃除で全部落としました。

淡水じゃ孵らないしね。

・・・また産むんだろうけどさ(´Д⊂グスン

 

 

さらに!

先日水草を足したんですが、どうやらそこに貝がついてたようで、

今日発見してしまいました・・・(´Д⊂グスン

どうしようか迷った結果、とりあえず放置したんですが、

やっぱ捕まえておいた方がよかったかなぁと後悔(´Д`)ハァ…

もう姿が見えないので、また現れた時には捕まえようかな。

 

 

 

にほんブログ村にてランキング参加してます! >゜))彡 >゜))彡 >゜))彡