グータラ主婦lapinの    お気楽(*´ω`*)ブログ

日常や興味あること、そして嵐のことをマターリ書いていきます(´ー`)

離乳食始めました!

ついに離乳食スタートさせました!

本当は年明けてからにしようかなーと思っていたんですが、

最近、私や夫がご飯食べてると、口をモグモグさせるんですよね。

興味あるのかなーだったら始めてみようかなーと。

 

まずは10倍粥からってことで、作り方を色々見てみたんですけど、

お粥炊く→ドロドロにする(粒をなくす)でいいみたいなので、

私は炊飯器のお粥モードで炊く→フードプロセッサーで一気に!

というやり方でやることにしました。

一番最初のお粥一食分はすり鉢ですって、裏ごししたんですけど、

あれは・・・すんごいめんどくさいw

嫌いじゃなければいいと思うんですけど、

まとめて作って冷凍するとは言え、頻繁にやることですし、

どちらも少し食べてみたけど、お米の甘さが出てて美味しかったのです。

だったら、自分がラクな方法でいこうと思った次第です。

 

ちなみに、野菜はフレーク状のものを購入済み。

お湯で溶くやつですね。

前にじゃがいもフレークでポテトサラダ作ったんですけど、

めっちゃ美味しかったので、使わない手はないなと。

 

魚系もフレークというか乾燥キューブになったのがあるので、

それでやってみようかなぁ。

もしくは骨取ってある離乳食向けのやつとか・・・。

まだ検討中です。

 

その他、色々離乳食に使えそうなものを日々調べてるところです。

道具類は家にあるもの(すり鉢・おろし金・茶こし・ココット等)で

どうにかなりそうだし、追加で買うことはなさそうです。

 

 

私が大食い、好き嫌いなし、アレルギーなしなので、

ちょっとしたことで悩みそうです(^_^;)

心配事が増えますけど、必ず通る道なので、ゆるく頑張っていきたいと思います。