グータラ主婦lapinの    お気楽(*´ω`*)ブログ

日常や興味あること、そして嵐のことをマターリ書いていきます(´ー`)

乳腺炎になりました(´;ω;`)

ということで、乳腺炎体験?のまとめ。

 

 

 

原因?(私の場合。思い当たるもの)

・少し前から授乳してもシコリがあるなーと思ってた。

・誘惑に負けてコンビニスイーツ(生クリームあり)3日連続で食べた。しかも寝る前。

・授乳間隔4時間空いてしまった。

 

症状

悪寒→発熱(家にあったロキソニンと葛根湯を早めに飲んだからか

38度まではいかなかった)、

頭痛、胸が赤くなる、

胸が痛くて寝られない、押すとより痛い、

助産師さんが手で絞ると黄色い乳汁が出た(膿らしい)

 

処置

病院で抗生剤の点滴、助産師さんのマッサージ。

自宅ではフロモックス、ロキソニン、葛根湯の処方薬を飲む。

黄色い乳汁が落ち着いたら、授乳時に圧迫授乳する。

授乳間隔を3時間以上空けない。

甘いものは控える(´;ω;`)

 

 

 

という感じでした。

今は落ち着いて痛みもなくなりましたが、

まだシコリあるかなー?という感じがするので、

しっかり授乳していかないと危ない気がします。

 

悪寒がしてきたタイミングで乳腺炎を疑って、

ネット検索→葛根湯がいいと知る

→たまたま家に葛根湯があった→すぐ飲んだのが良かったのか

高熱で苦しむことはなかったのが幸いです。

悪寒してきたのが夜中だったので、家になかったらヤバかった…。

ロキソニンも常備してたから、これもよかった。

出産したらロキソニンと葛根湯は常備薬で置いててもいいかも。

 

自分のミスで、酷い目に遭って、

娘にはマズイ母乳を飲んでもらうことになりました…。

ごめんよ、娘…。

私の場合、甘いものはやめておいた方がよさそうです(´;ω;`)

それが一番悲しい…(´;ω;`)

ただ、これは人それぞれだと思います。

何を食べても大丈夫な人もいるし、

よくないと言われるものを食べなくても、なる人もいるでしょうし。

まぁ、早めに自分の場合はこうだよっていうのがわかってよかったです。

今後は気をつけます…。