グータラ主婦lapinの    お気楽(*´ω`*)ブログ

日常や興味あること、そして嵐のことをマターリ書いていきます(´ー`)

家電買い換え貯金をしよう!

家電買い換えたいなーってずっと思ってました。

特に旦那に相談したことはなかったんですけど。

 

そしたら、旦那から「家電買い換えられるように貯金始めない?」と

打診がありました。

月に2万ぐらいずつ貯めて、貯まったところで

家にある家電のどれかを買い換えようと。

 

急にどうした?と思いましたけど、

私の想いとも合致したので、やってみようと。

 

今、毎月定額貯金していますが、それとは別に2万。

来月からやってみて

どんなもんか様子をみていこうということになりました。

家計を圧迫するようであれば、金額の見直しが必要かなーと。

 

 

 

とりあえず何から買い換えるか・・・。

貯まっていないのにすでに二人でそんな話で盛り上がってますw

 

候補は洗濯機・プロジェクター・冷蔵庫・炊飯器・コンロの5つ。

 

洗濯機は旦那が一人暮らしを始めた時に購入したもの。

6kgなんですよね・・・小さい・・・(^_^;)

そして、10年近く前のものなので、最新型の方が節水・節電になるのでは?と。

 

プロジェクターも旦那が一人暮らし始めた時に購入。

憧れていたそうです。ホームシアターチックなものに。

ですが、すでに一度修理に出してるし、

またガタが来るのも時間の問題。

古い機種なので、そのうち修理も出来なくなる可能性あり・・・。

いずれ買い替えは必ずしなくてはいけない物の一つです。

 

冷蔵庫は同棲しだした頃のに購入したもの。

それまで旦那は近所のコンビニを冷蔵庫代わりに利用していましたw

こちらも以前住んでいたマンションに合わせた小さいサイズなので、

もっと容量の多いものがいいなーと思っています。

野菜室も欲しいし、冷凍室ももっと広いのがいいよねー。

 

そして、炊飯器。

これも旦那が一人暮らしの時に購入したもの。

そこそこ古くなってますし、今はもっと美味しく炊けるのでは?という考え。

旦那はバルミューダの炊飯器が気になるらしい。

 

最後はコンロ。

今はIHで、私はIHがいいんですけど(フラットだから掃除がラク)

旦那は火力命(^_^;)

なので、ガスがいいんだそうです。

料理も掃除も全然しないのにね・・・(^_^;)

あとは震災の際に電気が使えなくなって、

給湯器(スイッチが電気)やIHも使えなくなった苦い記憶が。

電気とガスを使うことで、そういった全部使えないリスクを

少しでも減らしたいということらしいです。

ま・・・ガス管がどっかで死んだら、意味ないとは思いますが(^_^;)

ガスにするなら、ご飯もガスで炊きたいなーと思っています。

そうすると炊飯器はそんなに必要ないのかなと思ったり。

 

で、優先順位は洗濯機→冷蔵庫→プロジェクター→炊飯器orコンロ

そんな感じで二人で妄想を繰り広げております・・・。

果たして上手くいくんでしょうかね・・・。

そもそも貯金出来るのか・・・。

何にしても壊れる前に買い替えしたいと思います。

頑張って家計管理しなくては・・・!