グータラ主婦lapinの    お気楽(*´ω`*)ブログ

日常や興味あること、そして嵐のことをマターリ書いていきます(´ー`)

行ってきました!B747さよならフライトチャーター!!その4

いよいよ成田へ・・・

イベントも終わってしまうし、

何よりANA B747に乗るのもこれで終わり・・・。

 

 

 

タッチアンドゴー前後からANAスタッフさんが

スケジュールが遅れてる・タイトなので

ツアーについてるお土産は早めに引き換えるように、

成田行きは18時半出発なので、タッチアンドゴー終了後

すぐに保安検査場を通過するようにと指示がありました。

でも、お土産も増えたので荷物預けなくては・・・。

ということで急いでカウンターへ行って

熊本土産とツアーのお土産×2を預けて保安検査場へ。

そりゃもーすごい列でした。

これ、18時半には出発出来ないよwと思いつつ、

仲間がいっぱいなので慌てず騒がず列に並びました。

 

 

 

結局、出発は18時半より遅れてました。

日もすっかり落ちて、月がキラキラしてる中、離陸。

そうそう。

離陸してすぐ飛行機が左右に揺れました。

あー翼振ってるなーって。

熊本バイバイ!ってしてるなーって。

なんだか涙目になってしまいました。

行きの機内でも流していたB747の映像。

それ見ても泣きそうになってもう映像見れず。

 

 

 

そんな中、いただいたお土産のクッキー。

THANKS JUMBO! ANA Boeing 747 2014.03.16

機内で開けず、家で開けてビックリ。

勿体無くて食べれないなぁ・・・

でも食べなきゃなぁって・・・思ってたら

昨日で賞味期限切れてた・・・。

こうなったら3/31まで食べない。

退役したら食べます。

 

 

 

そして、キャプテンからのアナウンス・・・。

ニュアンスですけど・・・。

 

「今日はB747が大好きな方達に集まっていただいたので

オートランディングを試みてみようと思っています。」

 

その後オートランディングの説明がありました。

普段しないようなことだから「試みる」なんですけど、

B747と設備の整った成田空港ならではなのかもしれません。

(羽田も出来そうだよね、成田が出来るなら。

B777とかB787でも出来るのかな・・・)

ただ成田は気流が乱れやすいので実際にやるかどうか、

やったとしても途中でダメだと判断すれば

マニュアルに切り替えますとのこと。

 

 

 

ドキドキしながら成田へ・・・。

今はオートなんだろうか・・・と思っていると

あっという間に成田空港が機内モニターに見えてきました。

熊本を発つ時も思ったけど、夜のランウェイはキレイだなぁ。

宝石箱みたいでねぇ・・・キラキラです。

そして、ランディング。

あぁ・・・終わっちゃうんだなぁってまた泣きそうに。

スポット55番にスポットインしてエンジンが止まります・・・。

ここでCAさんからのアナウンス。

 

「先ほど機長より報告があり、

オートランディングを行ったとのことです。」

 

着陸時も起きたけど、ここでもまた拍手が。

B747はこんなことも出来るんだ!まだまだやれるぞ!っていう

クルーの思いみたいな・・・そんな気がしました。

講演会の時もエンジン3コでも飛べるんだから

燃費云々言うなら1コ止めたまま飛んだっていいって

パイロットの方は話してましたし・・・。

まだやれる!って思うよね。

世界中ではまだまだ現役なんだし・・・。

時代の流れとは言え、寂しい限り。

 

 

 

それからどのタイミングだったか忘れましたが・・・。

降りるのは最初成田Bランの予定だったような。

34Rって言ってたような・・・キャプテンが。

でも、降りたのはAラン34Lでした。

東京コントロールの計らいでとキャプテンが言ってたような。

ようなようなばっかりで、かなりうろ覚えですが(^_^;)

うろ覚えだから文字は小さめ・・・w

 

 

 

到着後、コックピットに向かって手を振ると

パイロットのお2人が応えてくれました。

みんな振ってましたね・・・それもまたよかった。

預けた荷物を受け取りに行くと

今朝の成田の様子がスライドショーになって流れてました。

今朝のことなんだよなぁってしみじみ。

 

 

 

翌日が仕事ということもあって、急いで帰宅。

家についたのは23時頃でした。

荷物片付けるのもそこそこに、お風呂入って就寝。

翌日は身体のアチコチが筋肉痛でした(^_^;)

 

 

 

そんな感じで次はツアーについてきたお土産紹介しまーす。