グータラ主婦lapinの    お気楽(*´ω`*)ブログ

日常や興味あること、そして嵐のことをマターリ書いていきます(´ー`)

阪神淡路大震災から18年。忘れちゃいけないね。

18年前は私は13歳。

きっとみんなが覚えてる高速道路が横倒しの映像とか

バスが落ちそうになっている映像とか

街が火の海になってる映像とか

そういう記憶ばかりが残っています。

 

 

以前、ルミナリエに行ったことがあります。

震災自体、どこか人事に捉えていて、

ただ楽しいイベントに行ったつもりでした。

キレイな光の作品に感動するとともに、

人々の笑顔にも暖かい気持ちになったのを覚えてます。

でも、その後に見た「1.17希望の灯」の前で泣き崩れる方を見て、

これだけ沢山の人が笑顔でいても、

まだあの震災の瞬間から完全には

前に進めない方もいるんだと思いました。

そしてルミナリエの開催される意義を

改めて考えさせられました。

あの方の姿が今も忘れられません。

 

 

一生忘れられないことだとは思いますが、

あの方が今少しでも前に進めていますように。

そして亡くなられた方のご冥福をお祈りします。