グータラ主婦lapinの    お気楽(*´ω`*)ブログ

日常や興味あること、そして嵐のことをマターリ書いていきます(´ー`)

iTunesのデータ移行やった。

先日そのうちやると書いたデータ移行。

記事をUPしてからなんか気になっちゃって・・・w

今日ヒマだしチャレンジしてみるか!と思いまして、

早速やってみました。

 

 

 

 

結果・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出 来 た ! (゚∀゚)キタコレ!!

 

 

 

( ゚Д゚ノノ☆パチパチパチパチ

でも、そこまではかなりの格闘でした・・・(´Д`)ハァ…

 

 

まずは古いPCを出してきて、

モニターつないでないからホームサーバー監視用の

プチモニターを接続。

マウスもキーボードも残しておいたものを引っ張りだして接続。

久々に電源ON!

順調に動き出すPC・・・がしかし・・・。

突然のブルースクリーン・・・工エエェェ(´д`)ェェエエ工

これはいきなりオワタ・・・どうするよ・・・ヽ(´Д`;)ノアゥ...

格闘すること・・・1時間くらい・・・だったかな。

セーフモードとかBIOSがどうとかコマンドとか

今使ってるPCで色々調べて何とか起動成功。

 

 

ここからは調べたやり方で格闘・・・

参考にしたのはこちらのページ→APPBANK

 

 

この通りやってデータ移行・・・!

がしかし!

なぜかiTunesでファイルが認識されず・・・なんで・・・orz

たぶんどっかで何かを間違えた・・・くそぉ・・・。

どうにかならないか適当にいじって見ていたら

iTunesにこんなのがありました。

「フォルダーをライブラリに追加」

これ・・・選んだら・・・追加した曲のフォルダが

全部一気にライブラリに反映されそうな気がする・・・

 

 

 

やってみなきゃわからーん!ってことでポチっとな。

 

 

 

なんだかすごい勢いで曲データが読み込まれ始めて

あっという間にライブラリに反映キタ━(゚∀゚)━!

けどその間何かが起きてて、

エラーメッセージ連発・・・なんなのぉぉぉぉヽ(`Д´)ノプンプン

内容はiTunesの容量がいっぱいだから削除してーみたいな感じ。

んなバカな・・・orz

とりあえずファイルがダブったと思われるものを削除・・・

だけど、これまた何かがその消したいファイルを使ってるから

削除出来ませーん・・・ってなんじゃそりゃー(#・∀・)

タスクマネージャ開いても何がどうしてんのかわからず・・・。

とりあえずPC再起動だな・・・うん。

iTunesを終わらせてPC再起動。

iTunesも起動して見てみると

さっき読み込んだはずの曲データがキレイさっぱり消えた!(´Д`;)

また「フォルダーをライブラリに追加」を選んで

読み込み直し・・・ダブってる曲を削除してやっと完了!!

 

 

 

さらに古いPCのApple storeの認証解除と

今のPCの認証をやってしまおうと思ったけど

古いPCはネットに繋がってなくて出来ず。

とりあえず今のPCの認証だけでもとやってみると

認証出来るPCはMAX5台で

なぜか今のPCが5台目という衝撃の事実がっ!Σ(゚д゚lll)ウソーン

これは・・・どうにかして認証解除しておかなくては・・・。

残り4台のうち2台はわかってる・・・あと2台は・・・?

わからない・・・記憶がない・・・。

これは・・・すごい面倒くさい・・・orz

まとめて解除したーい!!!ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!

で、調べました。その方法を。

 

 

こちらのページを参考にしましたよ。→Mac Fan

 

 

便利だーありがとー!ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!

ポチポチとIDやらパスワードやら入力して

ついでに今の住所に変更したりなんかもして

無事5台分解除成功( ゚Д゚ノノ☆パチパチパチパチ

全部解除したので、今のPCを再度認証して完了!!!

 

 

 

 

 

 

長かった・・・3時間くらいかかった・・・。

そもそもブルースクリーンとかやめてほしいわ・・・。

前は何に引っかかって出来なかったのかもわからないけど

たぶん本当に面倒くさくなってやめたんだろうな、きっと。

 

 

 

ということで、この先自分もまた困ることがあるかもしれないし、

誰か困ってる人いたら参考になれればなーと思って書きました!