グータラ主婦lapinの    お気楽(*´ω`*)ブログ

日常や興味あること、そして嵐のことをマターリ書いていきます(´ー`)

金環日食-観察準備-

京都に行くのに買ったものを~と思っていましたが、

ケータイの充電が切れちゃって、

写真撮れないのでまた今度。

 

 

 

で、5/21は金環日食ですね~。

随分先だと思っていましたが、もうあさってなんですね。

天気予報では雲が多そうですが、

雲の切れ間から見れるかなーといったとこでしょうか。

あんまり厚い雲じゃ、ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!って感じですが。

 

 

金環日食が日本で見れるのは25年ぶりで、

次回は2030年北海道で見れるんだとか。

でも、日本を縦断するように観察出来るエリアがあるのは

1000年ぶり(前回は平安時代!!)とも言われてるんだそうです。

アストロアーツの金環日食ページより。

 

 

本当は日食グラスを購入しようと思っていたんですが、

買いに行くのをすっかり忘れてまして。 いw

今日色々見に行きましたがどこも置いてなかった(;´Д`)

 

 

ということで、ピンホールカメラ方式で観察することにしました。

ネットで色々見ていたらアストロアーツ型紙があったので、

こちらを拝借。

リンク先のHPの一番下の方にあります。

 

 

スケッチブックの小さいものを100均でGETして、

型紙を当てて小さな穴を開けていきます。

穴の開いた紙をかざして見ると

太陽がかけた状態を観察することが出来るわけですねー。

いやーすごいなー。

 

 

 

明日は作ったもので一度実験してみて、

明後日の朝を迎えたいと思います。

で、21日の夜はNHKBSプレミアムでやる

コズミックフロントの金環日食SP

動画とか私が直接見れない太陽の様子を見る予定。

楽しみだ♪

 

 

にほんブログ村でランキング参加してます。