グータラ主婦lapinの    お気楽(*´ω`*)ブログ

日常や興味あること、そして嵐のことをマターリ書いていきます(´ー`)

上の子可愛くない症候群だった話

ここ半年くらい、上の子可愛くない症候群になってたと思います…。

何じゃそりゃ?って話ですが、本当にダメでした…。

最低限のお世話するのが精一杯で、それ以上の関わりを持つのが辛かった。

娘も相当辛かったと思います。

どうしてそうなったか。

どうやって回復してきたか。

思い出しながら書いてみようと思います。

 

 

息子が生まれて3ヶ月くらいまでは、ベビーベッドに置けば勝手に寝るし、

泣いたらオムツ替えて授乳してまた寝かせる。

で、娘と遊ぶ。

いざ息子が泣いても、泣き声も大して大きくないし、

泣き声で追い詰められる感じはありませんでした。

 

そんな感じで、上手く2人の相手をやれていたんですけど、

生後4ヶ月くらいかな…。

息子が寝て飲んで排泄してるだけ時期が終わってきて、

遊んで欲しいとか構って欲しいとか、置けば寝るみたいなことがなくなってきて、

息子に手がかかるなーという感じになってくると、

娘がしっかりとガッツリと赤ちゃん返りし始めました。

(これは今も続いています…)

 

ほぼ同時にイヤイヤ期がピークに達して、

全ての問いかけにイヤで答えるように。

息子の泣き声もパワーアップして、

泣き声で責められてる感覚に陥るようになりました。

 

この頃、息子は寝付きが悪いというか、本当に短時間で何度も起きてくるようになって、

それもまた辛かったんですよね…。

寝かしても5〜10分で泣いたり、それを寝かせても30分とかでまた泣いて。

寝ぼけてるのかなとも思ったけど、泣き声聞きたくない気持ちが強くて、

少し様子見ようとかが出来なかったんですよねぇ。

夜寝る時もこれなので、旦那と交代で寝かしつけしたりしてました。

で、朝まであまり寝れなくて、4時とか5時に息子は起きてきて、その相手をして、

日中も娘は昼寝しないし、息子は短時間で起きるので、かなり疲弊してました。

 

そんなわけで、泣かせたくない一心で、息子のお世話に注力すると、

娘のイヤイヤと赤ちゃん返りに邪魔されることが多くなりました。

授乳して寝かしつけしてると、娘がやってきて息子を起こす。

息子をあやすために抱っこしてると、娘が抱っこをせがんでくるなどなど…。

 

私は息子のことをやったら、娘の相手するつもりでいましたが、

息子を泣かせてでも娘の相手を先にするべきだったんだろうなと思います。

が、なかなかね…あの泣き声聞きながら遊ぶとかニコニコしながら話すとか

私には無理でしたね…😔

 

結局、邪魔されるので娘に怒り、娘は癇癪起こして

ギャーギャー大騒ぎで、息子もギャーギャー泣いて、

毎日毎日2人の泣き声で益々追い詰められていきました。

 

あまりの騒ぎに在宅の旦那が仕事中断して私を1人にする時間をくれたり、

夜ご飯からお風呂まで、娘の対応をしてくれたりしました。

私も距離をおかないと反射的に怒鳴ってしまうので、出来るだけ離れたかったです。

もちろん食事と排泄、お風呂や歯磨きなんかはしてましたが、

チャンスがあればキッチンに篭ったり、トイレに逃げたり…。

そんな感じで過ごしてました。

 

これまでの自分とは明らかに違う。

怒りの沸点が低過ぎる。

授乳中なのもあって薬は飲めないので、漢方薬局で相談して、

逍遥顆粒と婦宝当帰膠を勧められて飲み始めると、少し落ち着きました。

が、元に戻ったなーという感じまではならず、

その後も度々怒鳴りまくるということがありました。

 

元に戻ってきたなーと感じたのは、息子が10ヶ月ぐらいかな。

私の産後最初の生理がやってきてからです。

それまで、娘と一緒にガハハと笑うって出来なかったんですが、

自然と笑えたんですよね。

娘もイヤイヤのピークを過ぎてきたのもあると思います。

まだイヤイヤしたりギャーギャーしてますけど、嫌な理由とかどうしたいのかを

少しずつ言葉で話せるようになってきました。

息子はまだ短時間で起きることもありますが、

起きてもその後の寝かしつけはラクです。

夜間は3〜4時間ちゃんと寝るようになってきたので、

私も少しまとめて寝れるようになってきました。

 

漢方はまだ飲んでますが、やはりお値段高め…。

なので、授乳終えたらどうするか考え中です。

 

 

 

こんな感じで、上の子可愛くない症候群は脱したかなと思います。

長かった…ずっと可愛くないなーとなったらどうしようかと😔

私の場合は、子供たちの成長と私の生理再開がポイントになりました。

あー本当によかった。

ま…こんなの気持ちにならないのが一番ですけどね😂

 

上の子には申し訳ないことをしたので、

これからどうにか取り戻していけたらと思っています。

今は2人で公園や買い物にたくさん行ってます。

コロナが落ち着いたら、もう少し遠出出来たらいいなぁ。