グータラ主婦lapinの    お気楽(*´ω`*)ブログ

日常や興味あること、そして嵐のことをマターリ書いていきます(´ー`)

赤ちゃん返り+イヤイヤ期がヤバすぎる。

3歳になった上の子の赤ちゃん返りとイヤイヤ期がヤバイです😩

ここまでとは思わなかった😅

寝てる時以外は私は赤ちゃん!状態で、

◯ちゃん立ってるよ?→褒めなきゃいけない

◯ちゃん走れるよ?→同上

◯ちゃん△出来るよ?→同上

って感じの会話が1日に何度も😅

一回始まると5〜10分くらいはそのモードなので、

やることなすこと全て褒め続けなくてはなりません…。

ブロック持ててすごい!

つみき重ねられてすごい!

お茶自分で飲めてすごい!などなど。

これ、全部下の子に対抗してのもの。

下の子は最近つかまり立ちが出来て、すごいねーとなってるんですが、

それを聞いて私も赤ちゃんなのに出来るよ!アピールなんだと思います。

3年前を思えばどれもすごいし、生きてるだけですごいんですけど、

赤ちゃんではない…あなた3歳よ?って感じなんですが、

そんなこと言っても違う!と怒って癇癪モードに。

そうなると今度は全てにイヤイヤと違う違うが始まって、

オムツ替えるとかお風呂入るとか

ご飯食べるとかのお世話難易度が格段に上がります😩

 

でもさすがにね…朝起きてから寝るまでその状態なんで、

私も相手しきれずちょこちょこトイレや脱衣所、キッチンに逃げます😂

 

合間で自己主張しまくりの下の子が絡んできたり、

授乳やオムツ交換のお世話しなきゃならなかったりでさらにシンドイ…。

 

上の子優先でやってきたつもりだけど、

下の子の授乳があるだけで全ての努力が消え去っていくような気がしますね…。

上の子はおっぱい星人だったのを二人目不妊治療の為に断乳したので、

おっぱい星人の血が騒ぐんじゃないかなーと勝手な想像してます😂

こないだなんか哺乳瓶でお茶飲んでたもんな…😑

授乳してた頃は哺乳瓶拒否だったのに😅

 

赤ちゃん返りって親の対応次第で短く済むなんて話も聞きますが、

ここまで酷いのは私のせいなんだろうなと思うと、

赤ちゃん返り=私の接し方を責められてる感じがして

そういうのも余計にツライんですよね…。

私がちゃんとやれてたら、上の子の満足いくようにやってあげられたら…って。

でも、授乳トラブルに睡眠不足で日中も全然余裕なし…😩

 

吐き出すとこがないのでここでグチグチ書きました…。

いやーキツイ。

来年幼稚園行ってからの変化に期待…それまで辛抱です…。