グータラ主婦lapinの    お気楽(*´ω`*)ブログ

日常や興味あること、そして嵐のことをマターリ書いていきます(´ー`)

2歳9ヶ月で指しゃぶり卒業🙌

3歳までには止めた方がいいという指しゃぶり。

うちの子はかなり強い力を前歯にかけて吸っていたようで、

すっかり出っ歯になりました😩

歯医者さんからもそろそろ止めた方が…と言われ、

いよいよアレを買う時が来たようだな…と。

 

こちらです。

(スマホから上げてて写真小さくする方法がわからない😅)

f:id:lapin20103:20210504235657j:image

【楽天市場】マヴァラ バイターストップ 10ml:コスメティックリリー

バイターストップというマニキュアです。

トップコートとしても使える透明なものですが、

とにかく苦いんです😖

私も旦那も舐めてみるかとやってみましたが、まースゴイ。

ペロっとしただけで、ずーっと口の中が苦い。

エグ味みたいな…何なんですかね…。

とにかくヤバいんです。(語彙力😅)

しかも取れるまでずっと苦い。

手で掴んで食べる時、指が口に入っちゃったら苦い。

ご飯が台無しになります…😖

そんな物を口に入れて大丈夫なの?ってくらいの味ですが、

子供用のおもちゃの小さなパーツにも練り込まれてて、

誤飲防止の為にも使われているそうです。

ゴクゴク飲むわけじゃないですしね。

 

とにかくかなり強烈なアイテムなので、

使わずに止められたらよかったけど、もう使うしかない…!

娘にはだいぶ前から指しゃぶりしてたら声掛けしたり、

指しゃぶりやめようね的な絵本読んだりしてたし、

こっそり塗るのも嫌だったので、

これは指しゃぶりを止めるためのお薬で、爪に塗りますよと説明して、

本人の目の前で塗りました。

 

で、さっそく舐めてギャン泣き。

そりゃそうだ…あの味だもの…。

夜寝る前にも塗って、寝てる間に舐めてギャン泣き。

一回あまりの苦さに少し吐いたりもしてました🤮

 

娘にとっても強烈な苦味だったので、

日中の指しゃぶりは塗った翌日にはしなくなってました。

夜はまだ寝ながら吸ってる時があったので、

バイターストップも寝る前だけ塗ってましたが、

ここ最近はそれもなくなりました。

 

約2週間の使用でしたが、何とか指しゃぶりを卒業出来たようです🙌

バイターストップ、うちの子には効果抜群でした!

 

ただ新たな問題が…。

寝入る時の指しゃぶりをしなくなった結果、

寝かしつけが大変になりました😅

私の足の上に娘お気に入りの掛け布団を掛けて

その上に転がってみたり、

お腹の上に乗っかってきたり(13kg…重い…)

寝落ちるまであっち行ったりこっち行ったり、

ゴロゴロ転がったりウロウロ歩いたり…。

それでも30分くらいで何とか寝てくれるのでいいのかな…。

 

ということで、効果があるかは人それぞれですが、

指しゃぶりや爪噛みにお悩みであれば、試す価値はあるかなと思います!