グータラ主婦lapinの    お気楽(*´ω`*)ブログ

日常や興味あること、そして嵐のことをマターリ書いていきます(´ー`)

【汚】2歳目前で便秘解消か?!【💩】

我が子、ずっと便秘気味でした。

離乳食始まってから…かな。

最初はラキソベロンや酸化マグネシウムを飲ませてましたが、

酸化マグネシウムは水に溶けないのであまり飲んでくれず、

ラキソベロンではそこまで効果なく…。

その内、何となく出るようになって、薬をやめました。

 

ところが、1歳過ぎてしばらくするとまた便秘に。

そして、昨年末に太くて固い💩をしたところで、

ついに切れ痔に😱

その後は見張りイボが出来て、💩する度に号泣。

痛いから💩したくない→我慢してより💩が硬くなる→

次出す時は痛い…の悪循環に。

 

これはもうダメだ!と思って、小児外科へ。

(痔は小児外科がいいと聞いたので行ったのです)

すると、とにかく出す!薬使って毎日出せ!ということで、

テレミンソフト坐薬を出されました。

刺激性下剤だけどこれを毎日…?と不安になりましたが、

痛くてツラくて号泣しながら💩してる我が子を

少しでも楽にしてあげたい!

生きてる間は💩しないわけにいかないので、

痛くないよ!大丈夫だよ!っていう💩習慣をつけてあげたい!

ということで、医師の指示通り毎日坐薬で💩するようになりました。

 

そんな生活が約半年…。

坐薬入れることに私も子供も慣れました。

💩の時間が管理出来て、むしろラクなのでは?とすら思うほど😅

 

が!

先日、昼寝をしないまま過ごした子供はお風呂前の坐薬をせずに

お風呂にも入らずに歯も磨かずにそのまま就寝😴

明日のお風呂前に坐薬すればいいかーと思ってたら、

その坐薬の前に自力で💩が!!

さすがに2日分で痛くて号泣でしたが、久々過ぎて私は驚き、そして感動!

翌日に至っては泣かずに2回も💩💩!!

 

このまま解決とはならないかもしれないけど、

ここ数日、自力💩が毎日続いています。

また出なければ坐薬使えばいいや!くらいの軽い気持ちでいますが、

💩することが痛くないことをわかってくれたのかなー?

排泄機能も成長してきたのかなー?と思いました。

 

まもなく2歳になる我が子ですが、

見た目も心も身体機能も着々と大人に向かっていくなー。

💩関連で言えば今後はトイレトレーニングですが…。

うちはまだ早いと感じているので、

もう少し様子見て始めようと思います。

いやー大変そうだなー😅