グータラ主婦lapinの    お気楽(*´ω`*)ブログ

日常や興味あること、そして嵐のことをマターリ書いていきます(´ー`)

1歳半健診行ってきた。

子供が1歳半を過ぎたので、集団健診に行ってきましたー。

市区町村によって、健診当日の内容は違うみたいですけど、

ネットで色々見て、何を指摘されるんだろうか…とビクビクしてました😅

 

 

結果はほぼ問題なし!😃

発育は成長曲線ど真ん中。

発達は運動や発語(多くないけど)、指差しなども大丈夫🙆‍♀️

内科健診も🙆‍♀️

歯科は指しゃぶりを強い力でしてるので(吸いダコ出来てる)

上前歯が外に出てきてると言われました😂

指しゃぶりする時間を短くするように、

工夫することを勧められました。

指しゃぶりに意識がいかないように…でも、すぐに止めるとかは言われず。

ただ、吸いダコが乾燥して割れたりしてるので、

早めにやめさせた方がいいかなとは思いました。

看護師さんとの面接では、何か言われるでもなく、

普通にお話して終わりました。

 

 

集団健診なので、そこかしこで泣き叫ぶ声がしてて、

来る方も受け入れる方も大変だなと思いました😅

時間帯もお昼過ぎで、昼寝の時間だったりするし。

子供達は何されるかわからないから怖いよね😅

体重計乗せるのも一苦労。汗だくでした。

 

 

何はともあれ、無事にここまで育ってくれて、子供に感謝🙏✨

引き続き、育児頑張りたいと思います!