グータラ主婦lapinの    お気楽(*´ω`*)ブログ

日常や興味あること、そして嵐のことをマターリ書いていきます(´ー`)

離乳食の時間が苦痛(^_^;)ほぼベビーフードに切り替えることに・・・。

 

離乳食始めた頃は全部手作りしてましたが、

ここ1ヶ月位は手作り離乳食では食べなくなりました(^_^;)

出汁使ったりしてるんですけどねぇ・・・。

あまりお気に召さないようで、

作って嫌がられて私が食べるという流れになってました。

 

これが、ほんとーーーーーーーーーーーーにシンドい。

自分で作って、捨てるのだけはどうしても嫌で、

私が食べるんですけど、大人が食べるにはドロドロすぎるもんで、

毎回何の罰ゲームかな?って・・・(^_^;)

 

週末とか時間のある時にまとめて準備して冷凍して、

毎食野菜やらタンパク質やら組み合わせてレンチンして、

あーでもないこーでもないと頑張ってやってたんですけど、

子供にとっては食べたくない・美味しくないものを出されるし、

私はせっかく準備したのに食べてもらえなくて、

お互いにメリットないなと思ったので、

ビーフードをメインにして、

ちょっとアレンジするぐらいにしてます。

 

アレンジといっても、納豆やほうれん草等、

食べて欲しい物を追加して混ぜちゃう感じです。

あとおかず系のベビーフードを自分で用意したお粥やうどんに

ドバーっとかけちゃうとか。

とにかく私が準備したものだけであげないように。

 

罪悪感はないんですけど、

色々言われるのは嫌なので、コソコソやってます(^_^;)

旦那はいいんじゃなーい?って感じなんで、助かります。 

 

ちなみに、我が子の好きな食べ物ベスト3は

1位 ハイハイン(お米のおせんべい。口の中で溶ける。ほんのり甘い。)

2位 超熟(パン粥では✕。そのままを手づかみで少しずつあげる。)

3位 しらすとわかめのうどん(ベビーフードの中で一番食い付きがいい。)

 

苦手なものは色々あって、バナナやりんごのフルーツ系、

ヨーグルト、チーズリゾット系の洋風ベビーフードなどがわかっています。

野菜は比較的食べてくれます。ベビーフードに混ぜれば。

あと納豆とか卵黄も大丈夫。ベビーフードに混ぜれば。

 

 

そんな調子なので、ベビーフード中心に進めることになりそうです。

 

歯が生えて、もっと上手に噛めるようになったら

また変わってくるかもしれませんが・・・。