グータラ主婦lapinの    お気楽(*´ω`*)ブログ

日常や興味あること、そして嵐のことをマターリ書いていきます(´ー`)

ピジョンのB型ベビーカー「ビングル」をレンタルしてみました!

産前にアカチャンホンポとかでベビーカーを見てて、

私は三輪ベビーカーがいいなーなんて思ってたんです。

大きくて安定感あって段差に躓くこともなさそうで。

すごくいいんですけど、色々考えて、結局買いませんでした。

ただ、ベビーカー使わないっていうわけじゃなくて、

ベビーカーは腰据わり以降に使えるB型ベビーカー買うぞー!と。

 

で、腰もすっかり据わった我が子。

B型ベビーカー、どれにしよっかなー♪なんて思っていたんですけど、

ま~悩みました・・・。

 

ネット見て、口コミ見て、悩んでいたけれど、

実際のところ、使ってみないとわからないよねってことで、

B型ベビーカーのレンタルをしてみました。

とりあえず候補の1番手だったピジョンのビングルを借りました。

せっかくなので感想を書いてみたいと思います。

 

音が静か!

→他所のベビーカーとすれ違ったりするとカタカタ音がしてるけど、

 そういう音がほとんどしない。

荷物が結構入る!

→量も結構入ると思いますが、

 500mlペットボトル5本等、結構重たいものも入りました。

 もちろん積みすぎはダメですけどね。

押すのも持つのも軽い!

→スーっと動きます。子供が大きくなればまた違ってくると思いますが。

小回り結構出来る!

→スーパー等の狭い通路のところでも、グイっと曲がりやすかった。

リクライニングがある!

→2段階ですがついてます。

 我が子は抱っこで寝たりしてくれないので、

 リクライニングがあった方が寝るかもと思っています。

 今のところ、長時間外出はしていないので、寝たことはないですが(^_^;)

歩いていてベビーカーに足が当たらない!

→シングルタイヤだし、後輪の幅は広めになってるので当たらないです。

 気にせず歩けるのでよかった。

ハイシート!

→座面が高いので、乗せるのも降ろすのもラクです。

 あとは夏場の路面からの照り返しが少し緩和されるのも◯

 去年の夏を思い出すとね・・・ハイシートは捨てがたい。

 

段差や踏切には弱い

→B型ベビーカーはタイヤ小さめなので、こんなものなのかなとも思うけど、

 もうちょっと乗り越えていけるものだと思ってた(^_^;)

 近所に踏切があって、買う前にどうしても試したかったんです。

 結果、踏切も歩道に上がる段差もボケっと押してると引っかかります。

 ただ、乗り越えるコツがあって、ハンドルに力をグッと入れると行けます。

 荷物いっぱいだったり、子供が大きくなったら前輪持ち上げるしかないかな。

幌(日よけ)が小さい

→これもB型ベビーカーの宿命なんですかね。

 リクライニングを倒すとほぼ100%日差し直撃です。

 (倒さなくてもある程度日が傾くと直撃する)

 これは個別に対応しないと子供がかわいそう。

荷物入れに荷物載せたまま折りたためない

→電車とかで折りたたむってなったら、

 荷物入れの荷物は全部出さないといけない・・・。

 そう考えると荷物あまり入れちゃいけないかなと思ったり・・・。

 

ハンドルの高さが調整出来ない

→私(160cm)は問題ないですが、旦那(180cm)は少し低いようです。

 この辺はお店で実物見るとかしないとわからないです。

ワンタッチでベビーカーの開閉が出来るはずだが、コツが掴みにくい。

→狭い玄関では上手く出来なくて、いつも足でサポートしながら開閉してますw

 子供抱っこしながらも出来なくはないけど、外では出来ないw

 もう少し練習が必要です。

幌についているメッシュ窓の蓋は開けっ放しに出来ない。

→メッシュ窓から子供を確認できるんですけど、

 窓の蓋は布でペラっとめくる感じです。固定出来ないです。

 ちょっとの風で元通りになりますw

 頻繁に確認したい人間なのでいちいちペラペラめくるのが面倒w

 

こんな感じでしょうかね・・・。

段差・踏切への弱さはもうちょっとどうにかならなかったかなと

正直思いますけど、他に良い点がいっぱいあることが実感出来たので、

もうビングルでいいかなー買っちゃおうかなーと思っています。

旦那もいいんじゃない?と。

 

 

で、先日。

ビングルの新商品発売が発表になりました!ナイスタイミング!!!

pigeon-htravel.com

昨年末あたりから現行モデルが各所で

値引販売されているみたいなんですけど、

どうせなら新しいの買おうと思います。

色も現行モデルより好みですし(*´∀`*)

あー楽しみー(*´∀`*)