グータラ主婦lapinの    お気楽(*´ω`*)ブログ

日常や興味あること、そして嵐のことをマターリ書いていきます(´ー`)

BCG接種とその後

あけましておめでとうございますm(__)m

2019年平成最後のお正月を終えて、

もうすっかり普段の生活に戻りました。

 

 

 

 

12月にBCG予防接種をしてきました。

ヒ素混入のニュースもありましたが、

10年近く混入がわからなかったとか・・・(;゚Д゚)

逆にそれで大丈夫なんだから、大丈夫なんだろうという考えで、

予定通り実施してきました。

 

BCGは接種後すぐに反応が出た場合は、

コッホ現象といって、すでに結核に感染している可能性があるそうで。

私もそこはよく見ておかねば・・・と思っていたら、

翌日から少しずつ赤みが増してきて、焦りました・・・。

病院に電話で相談しようかと思った三日目くらいに赤みが引いて、

どこに打ったかわからないくらいに。

その後、10日くらいして再び赤くなって、

1ヶ月くらい経過した今は打った場所が赤くボコボコしてます。

 

私は結局病院に電話しなかったんですけど、

不安な方は病院に相談した方がいいとは思います。

でも、こんなパターンもありました!ってことで

一応、記事にしてみました。

 

本当に今ボコボコなので、触るのがちょっと怖いです(^_^;)

本人はなんともなさそうなので大丈夫なんでしょうけどね。

早く反応が治まるといいんですけど、

4ヶ月くらいかかるらしいですからね・・・。

春頃まではビクビクしながら身体洗いたいと思います(^_^;)