グータラ主婦lapinの    お気楽(*´ω`*)ブログ

日常や興味あること、そして嵐のことをマターリ書いていきます(´ー`)

イライラしちゃったので、旦那と話し合い。

先日子供のこと・家のことで色々あって、旦那と話し合いをしました。

大きな問題じゃないんだけど、私の中でイライラが募っていたので(^_^;)

 

私は家のことをもっとやって欲しくて。

子供と私が授乳中なら、やれることは家のことだから、

洗濯干したり、取り込んだり。

自分達のごはんの準備を少しやってみるとか。

お風呂の準備してみるとか。

ゴミ箱のゴミをまとめてみるとか。

 

子供の世話も、旦那はこれまで「可愛がる」ことがメインでした。 

例えば~って書けばいっぱいあるけれど、

要するに、旦那自身が怖いことはやりたくないし、

臭い・汚いことも出来ればやりたくない、

子供が嫌がることはしたくないし、

泣かれることも出来れば避けたいし、

諸々の加減がわからず怖いから、そういうお世話はしたくないと。

旦那を見ててそういう風に感じることがすごく多かったんです。

 

旦那は毎日仕事してるし、一日の中で子供に会える時間は限られていて、

ゆっくり子供と触れ合えるのも土日だけだから、

まぁ仕方ないか・・・と思っていましたが、

さすがにね・・・このまま子供が成長して、

お世話や相手することが増えれば、私一人で全部は難しい。

今はまだ子供も動けないから、お世話しやすい時期。

今のうちに色んなこと出来るようになって欲しい。

なので、上に書いたようなことを話して、

もう少し色々やってもらえたら助かるんですけど?と伝えると、

すんなり納得してくれました。

 

今のところ、出来る日に出来るところをやってくれているし、

私も溜まりに溜まったものを吐き出したので、心がスッキリしています!

話し合い大事ですね。

旦那がちゃんと聞く耳持つ人なのもありますけど。

さてと。早めに晩御飯準備してこよー。