グータラ主婦lapinの    お気楽(*´ω`*)ブログ

日常や興味あること、そして嵐のことをマターリ書いていきます(´ー`)

乳児湿疹( ;∀;)

出ましたねーついに。

保湿は最初からピジョンのローションだけだったんですが、

少し前からお尻が少し赤くなってきたので、

リモイスバリアというクリームを使い、

さらに耳たぶとお腹が朝になるとカサカサしてたので、

ベビーワセリンを導入して、何とかなってました。

 

が!

最近よだれが増えてきて、

指しゃぶり→口周りよだれベチャー→ポツポツ湿疹が出来る

という流れになって、

さらには首周りは汗疹なのか赤くなってブツブツザラザラに。

 

湿疹は放っておくと食物アレルギーになる確率が上がるとかで、

きちんとケアしてあげた方がいいというのを聞いて、

念の為、皮膚科を受診。

眠い時間帯だったのもあって、診察室ではギャン泣き(^_^;)

何とか診てもらって、乳児湿疹でしょうねぇと。

で、あれもこれもと処方してもらって、帰宅。

 

いただいた薬はプロペト、ヒルドイド、フエナゾール。

これらは非ステロイドでプロペトはワセリンの精製度が高いもの。

ヒルドイドは何かと話題の塗り薬。

子供を利用して美容目的で大量処方して貰う人もいるんだとか(^_^;)

同じような効果のあるもので、我が家は再肌使ってますけど、

病院で無料で処方してもらおうっていう考えにはならないですけどねぇ(^_^;)

フエナゾールは顔の炎症を抑える目的で使います。

 

それから、プレドニンとアルメタ。

これはステロイドの薬で、プレドニンは目の周り用。

アルメタは顔・首用。

皮膚が薄いので、どちらもステロイドの中では弱いものです。

今はまだ使う必要なさそうだけど、

ひどくなったら使ってねと言われました。

 

ステロイド使わずに清潔・保湿だけで改善すればいいなと思って、

まずは非ステロイド薬で様子見・・・。

身体のカサカサしてるなーっていう部分にはプロペトを。

口周りのポツポツにはフエナゾール。

首にはヒルドイドを塗ってみました。

 

そしたら、首周りは悪化しました(;´д`)

真っ赤になるし、ザラザラ度も増してしまって、しまった!と。

すぐにヒルドイドはやめて、悩みながらもアルメタを使用。

1日2回、2日くらい塗ったらキレイになりました。

首のシワに沿って赤みは残ってますけど、ザラザラはなくなりました。

 

ヒルドイドは顔・首などの皮膚の薄いとこには使わないほうがいいのかな。

身体はピジョンローション+プロペトで保湿出来ているし、

当分使うことはないだろうなと思います。

またヒドくなっても困るし、うちの子には合わないのかもしれないし。

 

 

そんなわけで、今はステロイドヒルドイドは使用せず、

口周りのポツポツも出なくなったので、フエナゾールもお休み中。

 

 

 

乳児湿疹はもう少し大きくなれば落ち着くみたいですけど、

子供の保湿そのものはまだまだ続くので、頑張っていかないと。

大人になれば嫌でもガサガサボロボロお肌になっていくから、

今だけのツヤツヤプルプルすべすべお肌を守っていきたいと思います!

さーて、撫で回してこようかなー(*´∀`*)