グータラ主婦lapinの    お気楽(*´ω`*)ブログ

日常や興味あること、そして嵐のことをマターリ書いていきます(´ー`)

お宮参りと写真撮影に行ってきました

産後1ヶ月で行くのが一般的なお宮参りですが、

今年は命に関わる異常な暑さだった上に、

平日ワンオペの私が容姿を気にする生活なんか出来ず、

とても写真に残せる状態ではなく・・・(^_^;)

さらには授乳間隔も短くて数時間の外出なんて考えられなかった・・・。

 

最近やっと授乳間隔が4時間前後、

夜は19~20時ぐらいに寝て、深夜の授乳は1回、

早朝にもう1回授乳があるかどうかくらいになって、

睡眠も産んだ当初に比べたら、十分取れるようになってきました。

見た目のボロボロ度合いが気になるぐらいの余裕も出てきましたw

なので、美容院へ行って数カ月ぶりに髪を染めて、

髪を切って、キレイサッパリ!!

気温もだいぶ落ち着いてきたので、気合い入れて行ってきました。

 

我が子は授乳から1時間ぐらいで眠くなってきちゃうので、

家を出るギリギリまで授乳して、急いで写真スタジオへ。

ドタバタと衣装選びから撮影と進んで、あっという間に終了。

子供はじわじわと怖くなったのか、眉間にシワ寄せたり、

泣きそうになったりと色んな表情をしてましたが、

何とか泣かずに終えることが出来ました。

 

ササッと写真選びとアルバム選びをして、そのままお宮参りへ。

祈祷の間は眠くなる時間帯だから、寝てていいんだけどなーと思っていたら、

旦那の抱っこで眠ってくれました。

色んな音がして怖かったのか、

スンスン鼻をすすりながら寝てましたけどね(^_^;)

 

義両親と私の父も一緒に来てたんですが、

義母が祈祷の時間以外はずっと抱いててくれて、

テンション上がってるのか、いつも以上におしゃべりでしたw

日程の都合がつかずに、最初は家族3人でやれば?と言われていたんですけど、

義母の「私も写真に写りたい」という隠しきれない感情を察知してw

何とか日程調整して、結果的にみんな一緒に出来てよかったです。

口では子供が疲れるし、親の都合でやるんだから、簡単でいいのよ!

お金かけなくていいのよ!なんて言ってましたが、

本音は色々やりたいんだろうなぁと思いました。

ま、初孫だしね。色々やりたくなっちゃうよね。

 

 

 

今週末は実母の三回忌。

本当は7月末でしたが、台風直撃で実施出来ず。

今度も雨予報でさらに台風発生してますけど・・・どうなることやら。