グータラ主婦lapinの    お気楽(*´ω`*)ブログ

日常や興味あること、そして嵐のことをマターリ書いていきます(´ー`)

【備忘録】iPhone機種変更の時はバックアップ復元から

一昨日、スマホ買い替えのことを書きまして。

結局、旦那は買い替えをやめて、私だけ機種変更しました。

で、Authenticatorだけは気をつけないとーと思っていたのに、

やっぱりやってしまったので、記事に残しておくことにします・・・。

 

 

 

とりあえず機種変更前にiTunesとかでバックアップ済みである前提で。

新しい端末はまず先にバックアップの復元から行うこと!!!

 

これで旧端末で使ってたアプリは全部勝手にインストール始まるし、

メールもアドレスも写真や端末内の設定なんかも

ぜーんぶ元通りになります。

なんならアプリのデータ引継ぎも勝手にやってくれました。

素晴らしい。ラクチンです。

 

ただし。

Authenticator関連はその後にちゃんとやる。

Autheticatorは復元されないので、個別対応が必要。

復元前にAuthenticator関連の設定をしてしまうと、

復元後にAuthenticatorが使えなくなります。

 

使えなくなると二段階認証設定しているアカウントがログイン不可に・・・。

Yahoo!やアマゾン、グーグルなんかは復帰が簡単に出来たので、

それぞれ調べれば問題なく出来ます。

(簡単に復帰出来ていいのかという疑問もありますけどね・・・)

が、私は海外のゲームアカウントで完全にログイン出来なくなりました(^_^;)

現在、二段階認証解除を依頼中・・・。

まぁ・・・そのアカウントはほぼ使ってないので、

このままでもいいっちゃいいんですけど、

何だかモヤモヤして気持ち悪いので、

ちゃんとしておこうと思っています・・・。

 

 

 

それから、旧端末と新端末を比較して、

新端末のOSバージョンが古い場合は、

バックアップから復元出来ないので、

新端末のOSバージョンアップから行うこと。

iTunesから復元しようとしたけど、復元ボタンが押せなくて、

調べたら、そういうことでした。

 

 

 

ということで、海外ゲームアカウント1個以外は全て移行完了。

処理する順番を間違えたことで、

復元後にAuthenticatorが全部死んだ時はどうなるかと思いました。

マンガみたいに頭抱えて、うわー!!!!って言ったもんね。

 

次の機種変更は当分先でいいんだけど、

その頃にはまた違ったトラブルに見舞われることでしょう・・・。

新しい端末はいいんだけど、こういうのが面倒よね~。