グータラ主婦lapinの    お気楽(*´ω`*)ブログ

日常や興味あること、そして嵐のことをマターリ書いていきます(´ー`)

冬物膝掛けの収納方法

だいぶ暖かくなってきました(*´∀`*)

今週末には桜開花か?!なんて言われてまして、

めっちゃ早いな!と驚いています。

 

 

そしてこの季節、いつも悩ましいのが冬物の収納です(´Д`)ハァ…

衣替えはしなくていいように、洋服はかなり減らしています。

なので、そちらはそんなに気にしていないんですけど、

布団や膝掛けなんかは本当に場所を取るんですよねぇ。

モコモコしたのが暖かくて好きなので仕方ないとは言え、

狭いお家なので場所に困っています。

布団はとにかく圧縮!圧縮!

クローゼットの中で出来るだけ場所を取らないように

うすーくして収納。

これももっといい方法があればいいんですけど、

今のところ、いい方法に出会えていません・・・。

 

 

そして、リビングには数枚の膝掛け。

こちらもフワフワ系でちょっと大きめのものです。

ソファでお昼寝する時なんかは重宝してて、

使っている時はありがたやーと思うんですけど、

そろそろ洗濯して、しまいたいところ・・・。

これまでは蓋付きのラタンボックスに入れてたんですけど、

これが相当古い箱で、ところどころトゲが出てます。

こないだも引っ掛けて指を切りました。

今年こそこの箱捨てる!絶対捨てる!と決めたので、

じゃ、どこに膝掛け収納しようかな?と考えて、

色々と調べてたら・・・!

 

 

『クッションカバーに入れて、夏はクッションとして使う』

 

 

という何とも画期的(私的に)な方法をネットで発見!!!

天才かよ!!!と思わず独り言が出てしまいました(笑)

これなら場所取るどころか、夏も使える!

冬は膝掛けとして使って、クッションカバーだけ収納すればいいわけです!

天才かよ!!!(二度目)

 

 

善は急げということで、早速ニトリへクッションカバーを買いに行き、

400円くらいの45×45cmのカバーを4つほど購入。

実際に使うのは2つですが、カバーを洗濯する際の替えとしてさらに2つ。

これで今度膝掛けを洗濯したらこの中にポイっと入れておけば、

素敵なクッションが完成です!!!

これ考えた人!あなた天才ですよ!!!(三度目)

おかげで、トゲトゲの箱も捨てられるし、場所も取らないし、

クッションとして使って、夏場のお昼寝も捗るってもんです。

 

 

もし、膝掛けや厚手のブランケットなんかの収納に悩んでいる方がいれば、

この方法オススメです!

クッションカバーのサイズを変えれば、

少し大きな物でもいけるんじゃないでしょうか。

カバーが自作出来る器用な方ならもっとお金もかからないですし。

好きなサイズで作れますしね。

いや~ほんと考えた人、ありがとう!!!

あなたは天才だ!!!!(四度目)