グータラ主婦lapinの    お気楽(*´ω`*)ブログ

日常や興味あること、そして嵐のことをマターリ書いていきます(´ー`)

何度目かわからない内視鏡日帰り手術無事終了

先日、旦那が年2回やっている内視鏡手術を受けてきました。

いつも通りに無事終わってよかった。

先生からも「これ、ずっとやってきてよかったねー」と言われました。

それくらい、今の食道はキレイになって来たようです。

 

 

毎回、切除した食道粘膜を検査して、どんな状態か調べていましたが、

もう今後はやらないってことになりました。

やってもどうせ全部前ガン病変(高度異形成)だからねーってことで。

ガンになりそうな部分がウジャウジャある食道だったんだから、

恐ろしい話ですよねぇ・・・ほんとに。

 

 

大きな病変から順番に取ってくれてるので、

リスクも病変もどんどん小さくなっていくと思いますが、

まだ切除するべき場所があるようなので、

来年も引き続き、年2回やっていく予定です。

早くキレイな食道に戻れるといいなー。