グータラ主婦lapinの    お気楽(*´ω`*)ブログ

日常や興味あること、そして嵐のことをマターリ書いていきます(´ー`)

最近のお買い物 その2

家電買い替え貯金してきましたが、

ついに大物家電を購入しました!

こちら!!

三菱電機 MR-B46A です!

 

予定では洗濯機から買い換える予定でした・・・が!

 

冷蔵庫が一年で一番安くなるのが7~9月前半くらいなんだとか。

新商品が9月くらいから続々出てくるので、

現行品の在庫売り切りの為に値下げしてるそうです。

今が底値なんですねぇ・・・。

 

そうなると・・・今買わないで次買うとしたら1年後・・・。

新商品と現行品の差は大きくないだろうし、だったら今買っちゃうか!

ということで、冷蔵庫から買い替えとなりました。

 

 

 

 

本当は、嵐がCMしてるからここは日立にして

嵐の宣伝効果に貢献しようと思ってたんです。

 

 

でもねぇ・・・大きくていいやつは、うちには入らないw

 

 

これまで使っていた冷蔵庫は幅55cm。

それに合わせて食器棚+移動できる食品ストッカーを置いているので、

冷蔵庫の置けるスペースは狭め。

放熱スペース(写真右側の壁との隙間。左側は空けてるので気にしない)と

搬入経路の幅を考えれば

我が家は幅60cmが限界だと思いました。

で、60cm以下で日立・パナソニック・三菱の三社比較。

 

 

日立は大きいサイズの冷蔵庫なら高機能ですけど、

60cmになるとウリにしてる機能全部は付いてこないんですよね。

そして、容量が少なめで年間電力量ももう一声!って感じ。

 

 

パナソニックは幅60cmでも微凍結パーシャルと

シャキシャキ野菜室が付いているものがありますが、

こちらも容量が少なめで電力量がもうちょっと・・・!って感じ。

 

 

三菱はウリにしてる機能が全部付いているし、

容量は日立・パナソニックより約40L多いです。

そして、電力量は三社の中で一番少なかった。

 

 

そんなわけで、三菱の冷蔵庫を購入しました。

 

 

いっぱい入る分、少しだけ奥行き・高さが大きめですが、

実際設置した感じでは、どちらも特に気にならないので、よかったなと。

(売り場でも当然確認しましたけどね)

 

これまでの冷蔵庫が三菱っていうのも三菱にした理由なのかな。

8~9年使って、不調だったり修理になったりってことが、

一度もなかったので、信頼感があるのかもしれないです。

 

あとはこの高機能な機種をどこまで使いこなせるか・・・。

色々試しながら10年、15年と使えたらと思います!!

 

 

 

 

 

 

 

 

価格は税込み約15万で即決。

リサイクル料金込みで10年の保証期間もついてます。

値下げ交渉の為に、あちこちの店舗歩き回るのはシンドかったので、

ラクして下げられるのはこれぐらいが限界なのかな。

 頑張れる人はもう少し値下げ出来るんじゃないかなー。

 

ちなみに価格コムで後継品の値段見たら約27万でした。

冷蔵庫が突然壊れてこの出費だったらすごく痛い・・・。 

 

 

 

 

 

さて!また貯金して、次は洗濯機だー!

これも色々あって日立は入らないかも・・・(^_^;)